2023年1月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2023年1月の投資について振り返っていきたいと思います。

つみたて投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

また、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) を1,298,925円売却しました。

投資信託は、取得金額ベースで、1,191,619円つみたてました。

楽天VTIを売却した理由は、先月での記事で書いたように、日本株への投資を増やすためです。

日本株

今月は、6銘柄購入し、2銘柄売却しました。

最近は、日本株の購入を検討する際、以下の5つの条件に合致しているか確認しています。

  • 52週安値を更新した銘柄
  • PBR(時価総額÷純資産)が1.0以下
  • (資本金+資本剰余金)×2<利益剰余金
  • ROE(当期純利益÷自己資本)が業種平均より低い
  • PSR(時価総額÷売上高)が0.75以下

市場から見放されているけど上昇余地がある銘柄を探し出すために、この5つの条件をチェックしています。

参考にした文献は、以下の3つです。

まぁこれをやったから絶対に儲かるという訳ではないのですが、ちょっと面倒くさいことをやっていた方がモチベーションも上がるので、これで続けていく予定です。

米国株

今月も米国株投資は行いませんでした。

グラフは、2023年1月31日時点の、日経平均とS&P500のリスクプレミアム(リスクに見合う収益見込み)です。

先月に比べ、米国株のリスクプレミアムが上昇し、日米の差が減少しています。

とはいえ、まだまだ日本株の方が収益が見込めるので、私は日本株全力マンになろうと思います。

1ドルが110円以下になったら米国株投資も再開するかもしれません。

まとめ

  • 全世界株式をつみたて
  • 全米株式を一部売却
  • 日本株をたくさん買った

というお話でした。

皆さんもほどほどに、資産形成をがんばってください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました