下呂温泉が最高だった

娯楽

こんにちは。カラガラです。

1月21-22日に下呂温泉に旅行に行きました。

1日目

名古屋から下呂温泉へ

下呂までは特急ひだで向かいました。

片道4,700円です。

電車内は、外国人観光客の方が多かったです。

2時間弱で下呂駅に到着し、そこから歩いて5分で今回泊まる宿、「水明館」に到着しました。

知らない人もいるかもしれませんが、下呂温泉で一番グレードの高い宿泊施設です。

朝食付きプランで一人16,500円です。

袴を履いたイケメンお兄さんに案内された部屋がこちら。

しっかり和室ですが、トイレは洋式です。

窓からは川と庭が見えます。

トイレとお風呂は分かれています。

トイレットペーパーがよくわからん折り方されててウケました。

ちなみに、水明館には「青嵐荘」「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」の4つの館があって、私が泊ったのは山水閣でした。

階段がかっこよくて良かったです。

鶏ちゃんとおばちゃんが最高なお店

夕食は「甚呂」という店にお邪魔しました。

水明館から徒歩5分ぐらいの距離です。

このお店のおばちゃんのキャラがすごく良くて、

おばちゃん
おばちゃん

火加減は最後までこのまま絶対触らない!

おばちゃん
おばちゃん

鶏肉が白くなるまで混ぜ混ぜしてね♪

おばちゃん
おばちゃん

はい!今がシャッターチャンス!!

などなど、パワフルで良かったです。

(けい)ちゃんにご飯と味噌汁がついた定食(1,100円)を頼んだのですが、鶏ちゃんが凄く美味しかった……。

鶏ちゃんはジンギスカン鍋みたいなので自分達で焼くスタイルです。

温泉と花火

その後は水明館に戻り、下留の湯という温泉に入りました。

水明館には下留の湯を含め3つの大浴場があり、3か所とも利用することができます。

また、空き状況を部屋のテレビから確認できるのが、人ごみが苦手な僕としては嬉しかったです。

下留の湯に入った時も、4人ぐらいしかいなかったので、広々と入浴することができました。

お部屋に戻ってからは、外の花火を鑑賞。

下呂温泉では、冬に花火を打ち上げるようで、それがなんと水明館の部屋から見えるんですよ奥さん!

時間は10分と短いのですが、意外とガッツリ花火が上がっててビックリしました。

下呂で作られた日本酒を飲みながら、「コロナになってから初めて見た花火が下呂温泉とは贅沢だなー」なんて思いながら見ていました。

2日目

朝食バイキングが豪華

2日目の朝は朝食を食べに行きました。

宿泊プランによって入場時間が違うようで、私のプランでは6:50~8:00までに入場すればOKというものでした。

バイキングはとても豪華で、和食も洋食も一通り揃えてあります。

また、パンや味噌汁のところにも係のスタッフがおり、注文されたものをよそってくれます。

個人的には、パンのコーナーにフレンチトーストがあったのに感動しました。

お昼は蕎麦

朝食後は、朝風呂に入りに行きました。

2日目は、展望大浴場に入りに行きました。

その時エレベーターで一緒になった親子が可愛かったです。

あと、展望大浴場に行く途中の通路がボス戦の通路みたいでウケました。

チェックアウトが11時だったので、11時前までゆっくりしてからチェックアウトし……

お昼は法扇というお蕎麦屋さんに到着しました。

開店ちょい前に到着したのですが、すでに4、5人並んでいてビックリしました。

自然薯かけそばを頼んだのですが、自然薯の粘りが凄くて、とても美味しかったです。

値段は1,000円弱でした。

散歩と下呂プリン

その後は温泉寺に行ったり

温泉むすめのいるお土産屋さんに行ったり

温泉につかる牛を見たりして

最後は下呂プリンを買って、特急ひだで帰りました。

ちなみに、下呂プリンも含めて、下呂はいたるところでカエルをアピールしてきます。カエルの神社もあります。

下呂プリンは名前は最悪ですが、味は最高なので、ぜひ買ってみてください。

私は使いませんでしたが、店舗にもイートインスペースがあります。

まとめ

というわけで下呂旅行でした。

旅費としては

  • 宿泊費 16,500円
  • 交通費 9,400円(往復)
  • 食費 5,000円ぐらい(部屋で飲んだ酒代やプリンなども含む)

といった感じで、お値段以上に満足できた旅行でした。

皆さんもぜひ行ってみてください。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました