2022年2月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2022年2月の投資について振り返っていきたいと思います。

今月は、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を49970円積み立てました。昨年からの累計では1700064円積み立てました。

日本株は、リケンテクノスを少し買い増しました。ついつい平均取得単価を下げるために買い増したくなるのですが、一つの銘柄の保有が増えてもバランスが悪いので、ほどほどにしたいと思います。

米国株はGilead Sciencesを買い増しました。案の定、ナンピン買い(保有している銘柄の株価が下がったときに、買い増しをして平均購入単価を下げること)で保有割合がトップになってしまっております。

米国株は、高配当ETFのSPYDに乗り換えようかも悩んでいます。ウクライナ情勢やFOMCの利上げで株価ダダ下がりなんてことがあれば乗り換えのチャンスかなとも思います。

これは私の日本株のセクター別の保有割合なのですが、三菱商事を100株も保有しているうえに伊藤忠商事も保有しているので、卸売業に特化したポートフォリオになってしまっています。今から投資を始める方は、くれぐれも分散投資を心掛けていただけると私のようなリスキーなポートフォリオを避けられると思います。

「じゃあお前はどうするんだよ」って話ですが、三菱商事も伊藤忠商事も思った以上に値上がりしてくれているので、このまま保有し続けつつ、他の業種の株をちょこちょこと買い集めていく感じになるかなーと思います。結局、自分なりに考えて工夫していくしかないってことですね。

投資って難し~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました