「財務省に指摘されるほど医療って駄目な仕事なんですか?」2023年11月20日の日記

日記
  • ポケモンスリープでゴローンがゴローニャに進化した。嬉しい。
  • イーブイウィークはトープ洞窟にした。ワカクサ本島ばっかりもアレなので。ブースターもゲットしたいし。

 

  • ポケモンユナイトも楽しい。個人的にはヤドランとカビゴンが環境キャラだと感じる。ミミッキュのリソースを受けてCCを与えられるのは強い。ミュウやインテレオンみたいなメイジがレーンの相方だと序盤から試合を作れる。
  • 逆に確実性のあるCCがない構成だとミミッキュに無双されてしまう。ワイボゼラオラの完全上位互換になってしまっているのでナーフした方がいいと思う。じゃれつくの威力を減らすか当たる範囲を狭くするともうちょっとやりがいのあるキャラになると思う。

 

  • 今週のジャンプはアンデラ、SAKAMOTO DAYS、アスミカケルに投票した。アンデラはバトル展開よりもギャグが混じった展開の方が好き。SAKAMOTO DAYSはただただ大佛が良い。アスミカケルはこれから面白くなりそうな匂いがプンプンするのでお願いだから打ち切りにしないでください。
  • 茸本朗さんの動画で知ったのだけれど、日本のマダコはほぼ獲れない状態になってしまっているらしい。全ての生き物を養殖するのは無理だとして、食べつくしてしまったら食べられなくなってしまうのだから、禁漁などのルールは厳格に決めていかないといけない。それが結果的に漁師さんの生活を守ることにも繋がるのではと思う。
  • 「知能が高い生き物を養殖するなんて残酷」という意見の人は、赤ん坊より老人の命を重視するのかなと疑問に思う。ちなみにこの疑問は恐山さんの日記でそんなような話をしていてから頭の中にある疑問です。
  • 私はビーガンを否定はしないけれども、個人の思想を他人に押し付ける人は好きではない。自由社会のためには他人の自由を奪う自由を制限しなければならない。
  • 財務省は本当に国を衰退させるのが上手だなと思う。普通に考えれば物価が上がっているのだから診療報酬改定も値上がりするのが当然だけれども、実際には日本の医療費も薬代も安くさせようとしている。当然そんなことは無理なので、違法なことをする製薬会社や、上位国民だけが受けられる自費診療を行う医院が増えるだろう。
  • 記事内では”診療所を経営する医療法人の利益剰余金を活用することなどで、賃上げに必要な原資は確保できる”と書いてるけど、利益剰余金や内部留保という言葉を現金と勘違いしている人は以下の記事を読むといいと思う。
内部留保をわかってない人に教えたい超基本
いよいよ22日、衆議院選挙の投開票が行われる。議席獲得が大きく注目される希望の党がすでに掲げている9つからなる公約の1つ目が「消費増税凍結」。その代替財源として挙げられたものが内部留保課税だ。公約には「3…
  • 利益剰余金はあくまで利益を足し算した数値でしかなく、実際には稼いだ利益は医療設備に変わっていたりする。なので剰余金を活用して賃上げの原資を確保することはできないことが多い。
  • 以上の言説は私自身が医療職というバイアスがかかっていることに注意してほしい。でもみんなで考えてほしい。人の命や生活を守るために働いている人たちが働きに見合った対価を貰うのは、財務省のお偉い方に指摘されるような悪いことなのでしょうか?私は悪いことをしてお金を貰っているの??

コメント

タイトルとURLをコピーしました