2024年2月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

毎月行っている積み立て投資の月次報告です。ブログで記録を始めてから27か月目の積み立てになります(厳密に言うと積み立てていない月もあるのですが)。

積み立て投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

投資信託は取得金額ベースで、1,879,819円つみたてました。

日本株

日本株の売り買いはありませんでした。

TOPIXには4カ月連続で負け越しています。やはりインデックス投資に勝つのは難しいですね。

資産配分

先月に比べて投資信託と国内株式の割合が増え、預金の割合が減少しました。

これは、お金をいっぱい使ったからです。

まとめ

  • eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてた
  • TOPIXには4カ月連続で負け越した
  • 預金が減った

というお話でした。

預金は生活費の3か月分(私の場合は60万前後)は用意しておくのが健全だと思っているので、国内株式を時価評価額が多い順に少し売却する予定です。

機械的に、現金が必要な時は売り、現金に余裕がある時は買うのが、投資とのほどよい付き合い方なのではないかと思います(こういうシステムをサービスとして売り出すといいのかもしれません)。

皆さんも自分の余力と相談しながら、適度に相場に付き合ってみてはいかがでしょうか。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました