「くすりの博物館」2024年2月23日の日記

日記
  • 店頭で茶を配って商品を買わせるカルディみたいなことを昔から人類は行っていたらしい。
  • ミストサウナも昔からあったらしい。
  • 地震でモノが倒れないような仕組みがあったということは、昔から日本は地震が多かったということですね。いや、知識としては知ってるんだけど、こういう人々の工夫を見ると、より実感が湧くというか。
  • 杉田玄白が言っていることを守っていれば、現代でも健康に生きられるだろう。「何でもないのにむやみに薬を飲まない」とかは薬局に貼っといた方がいいと思う。
  • 脳年齢と血管年齢が測れたのでやってみたら、どちらも年齢より高く出てしまった。でも確かに同年齢の人と比べると劣っているような気はしている。気を付けよう。
  • 奥さんがマリオカートをやりたいと言ってきたので、ニンテンドーオンラインで対戦していた。二人ともゲームが同程度に下手くそなので、楽しめました。
  • 奥さんが「私、おじさん構文上手いよ!」と謎のアピールをしてきたので見せてもらったが、確かに上手かった。この能力が何かに活かせるといいよね。
  • フォトウェディングの写真のデータが届いた。肌補正とかしてないけど十二分に綺麗だったし、集合写真では目をつぶってないように加工してくれていた。ありがたい。
  • 母親が僕の好きな日本酒を買って、我が家まで届けてくれた。変な名前だけど、香りも味も好きです。買いにくい場所にお店があるので中々買えませんが。
  • ご祝儀を色んな人に貰って「ありがたいな」と思っていたのだけれど、どうやらご祝儀を貰った人には何かお返しをするのが道理らしい。そりゃそうだよね。
  • 母親はカタログギフトがいいのではと言っていたし、自分としても渡しやすさはある。貰った金額の半分程度のものを返すらしいので、色んな金額で買ってこなければ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました