2023年10月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

毎月行っている積み立て投資の月次報告です。ブログで記録を始めてから23か月目の積み立てになります(厳密に言うと積み立てていない月もあるのですが)。

積み立て投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

また、楽天・全米株式インデックス・ファンドを462,632円売却しました。

投資信託は取得金額ベースで、1,133,420円つみたてました。

楽天・全米株式を売却した理由は、引っ越しに際して現金が必要になったからです。

日本株

日本株は、日本郵政を100株売却し、セブン&アイ・ホールディングスを34株購入しました。

8月末に購入したeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)の損益率が-1.73%だったのに対して、私のポートフォリオの損益率は-1.15%でした。

たった2カ月ですが、TOPIXに勝てて嬉しいです。

ただ、引っ越しに際して更に現金が必要になれば、躊躇なく売却していきたいと思います。

資産配分

先月に比べて、投資信託の割合が減り、預金の割合が増えました。

これは、投資信託を売却したことによるものです。

まとめ

  • eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンドを462,632円売却しました。
  • 日本郵政を一部売却し、セブン&アイ・ホールディングスを購入しました。
  • 今月もTOPIXに勝つことができました。

というお話でした。

生活の余剰資金を投資に回し、お金が必要になったら迷わず売却するという、サラリーマン投資家として正しい行動ができているのは良いことだなと思いました。

皆さんの参考になれば幸いです。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました