2023年8月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2023年8月の投資について振り返っていきたいと思います。

つみたて投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

あと、eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)を100円買いました。

投資信託は取得金額ベースで、1,425,050円つみたてました。

日本株

日本株の投資手法を変えました。

詳しくはこの記事で語っています。

これからの日本株投資の方針としては、

  • 業種の違う大型企業(時価総額1兆円以上)十数銘柄の分散投資されたポートフォリオを作る
  • このとき1銘柄の比率を極端に大きくせずなるべく均等に近いウェイトで投資する
  • 小型銘柄を入れる際は、1銘柄のウェイトが全体の1割を超えないことと、小型銘柄の合計で3割を超えないことを守る

という感じで、TOPIXに勝てるかを楽しんでいきたいと思っています。

ポートフォリオのバランスはこんな感じです。

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)を100円買ったのは、「指標として同時期に買ったTOPIXがあった方が分かりやすいかな?」と考えてなのですが、必要なさそうだったらそのうち売却します。

今月は京進から1,744円の配当金を頂きました。今年は合計で21,517円を配当金で得ています。不労所得万歳。

資産配分

現在の資産配分はこんな感じです。

先月に比べて、国内株式の割合が減少し、投資信託と現金の割合が増えています。

また、個人向け国債変動金利型10年満期を購入してみました。特に理由はなく、「国債ってどうやって買うんだろう?」と試しに買ってみた感じです。

出典:債券|SBI証券 (https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=bond_domestic_kojin.html)

現金が必要になれば売却しますが、そうでなければ銀行預金より金利は高い(0.3%程度)ので、保有し続けると思います。

まとめ

  • eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたて
  • 日本株は、業種の違う大型企業に分散投資を行い、小型銘柄のウェイトを制限する手法に変更し
  • 試しに個人向け国債変動金利型10年満期を買ってみた

というお話でした。

皆さんもご自身のリスク許容度と相談しながら、資産運用と向き合ってみてください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました