2022年10月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2022年10月の投資を振り返っていきたいと思います。

つみたて投資

今月も楽天VTIを50,000円積み立てました。

累計では2,100,064円積み立てました。

記事にも書きましたが、来月から積立額を減額します。

さらに、12月からは投資信託を、楽天VTIから、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に変更する予定です。

変更する理由としては、投資する国も分散した方がリスクが少ないと感じたからです。

日本株もそうですが、最近は分散投資がマイブームですね。

日本株

今月購入した銘柄については別記事を投稿済みです。

保有割合が多かった三菱商事を売却して、様々な業種に分散投資しています。

今のポートフォリオはこんな感じ。綺麗ですね。

日本の株式市場は全体的に割安だと感じているので、お金と相談しながらガンガン買っていく予定です。

米国株

今月は米国株を売り買いしませんでした。

先月の記事でも書いた通り、過剰な円安が落ち着くまでは米国株は購入しない予定です。

まとめ

  • 楽天VTIを50,000円つみたて
  • 来月からは積立額を減額し、12月からは全世界株式に変更予定
  • 日本株を爆買い
  • 米国株は静観

というお話でした。

色々スタンスが変わったのは、今月買った『マンガでわかる 世界でただひとつの株式投資入門』という本の影響です。

今までも分散投資は大事だと思っていましたが、この本を読んでからはより一層その思いが強くなりました。

「個別株投資を始めたいんだけど、どんな本読んだらいいかな?」と聞かれたら、私は迷わずこの本をオススメします(聞かれることないだろうけど)。

皆さんも投資をする際は、くれぐれも分散投資をお心掛けください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました