2022年5月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2022年5月の投資について振り返っていきたいと思います。

今月も、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を50000円積み立てました。

昨年からの累計では1850064円積み立てました。

日本株は、マックスの株式を購入しました。

マックスはオフィス機器および産業機器を製造。主製品には電子タイムレコーダー、 電子チェックライター、ホッチキス、釘打機、ネジ締め機を含む。 

https://www.bloomberg.co.jp/quote/6454:JPより引用

私はホッチキスなどのオフィス機器の会社と認識していましたが、どうも釘打ち機の老舗企業のようですね。実際、オフィス機器よりも建築工具などの方が利益が多いです。

という理由で購入しました。

また、記事にもしましたが、近鉄エクスプレスの株式を売却しております。

米国株は、ベストバイの株式を購入しました。

ベストバイ(Best Buy Co., Inc.)はエレクトロニクス小売チェーン。消費者向け電子機器、ホームオフィス機器、娯楽ソフトウエア、家電、および関連サービスを自社店舗やウェブサイトを通して販売する。小売店舗を通して家庭娯楽用に音楽や映画ソフトも販売。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/BBY:USより引用

アメリカ版ヤマダ電機みたいな企業ですね。

  • 4%越えという高い配当利回り
  • ここ5年で100%を超えていない配当性向
  • 5年平均で20%以上の増配率の高さ
  • 8年連続という増配年数の長さ
  • 配当支払い額より多い潤沢なフリーキャッシュフロー

という理由で購入しました。

今月はコカ・コーラ・フェムサから3.18ドルの配当を頂きました。

コカ・コーラ・フェムサは私が2番目に買った米国株だったと思います(最初はAT&T)。

北・中南米版のコカ・コーラですが、こういう生活に根ざした銘柄は個人的に好みです。

配当性向が高かったり、増配率がしょっぱかったりはしますが、買っておいてよかったなーと思う銘柄の一つですね。

もし株価大暴落なんてことがあれば、ペプシの株式も購入してみたいです。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました