【CWEN】クリアウェイ・エナジーの株式を売却

お金

こんにちは。カラガラです。

先日クリアウェイ・エナジーの株式を売却しました。

クリアウェイ・エナジー(Clearway Energy, Inc.)はエネルギー会社。再生可能エネル ギー、従来型エネルギー、および熱インフラプロジェクトの保有、運営、取得に従事。天然ガス、デュアル火力、太陽光、風力による発電および配電サービスを提供する。米国で商業、大学、病院、政府企業向けに事業を展開。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/CWEN/A:USより引用

昨年の9月に購入した銘柄です。

購入したきっかけは、日本版モトリーフールで紹介されていたからです(その後、日本版モトリーフールは閉鎖しました)。

売却した理由は、自分の取れるリスクを越えているなと思ったからです。

https://seekingalpha.com/symbol/CWEN/dividends/scorecardより引用

現在の配当性向は1038.69%と、配当金支払総額が当期純利益を優に超えています。

一方で5年間の増配率は6.15%とそこまで高くありません(私は増配率が10%を超えるような銘柄が好みです)。

クリアウェイ・エナジーの取り組む再生可能エネルギー事業は、これからどんどん重要になっていくとは思うのです。株価ももっと上がるかもしれません。

でも、今の私はもう少し安定して配当を出してくれそうな企業の株式を保有したいと考えていて、それで売却したというわけですね。

Google Financeより引用

ありがたいことに、株価上昇と円安の影響で24%ほどの値上がり益を得ることができました。配当も何回か貰ってますしね。

これから米国市場はインフレが収まるまで冷えていくだろうなと私は思っているので、リスクを取り過ぎず、現金をしっかり確保しながらチャンスを伺っていきたいと思います。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました