近鉄エクスプレスの株式を売却

お金

こんにちは。カラガラです。

4月に購入していた近鉄エクスプレスの株式を売却しました。

売却した理由はTOB株式公開買い付けです。

近鉄GHD、近鉄エクスプレスをTOBで子会社化へ - 日本経済新聞
近鉄グループホールディングス(GHD)は13日、持ち分法適用会社の近鉄エクスプレスに対してTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。最大で1680億円を投じて完全子会社化を目指す。新型コロナウイルス禍や人口減で主力の鉄道事業などの成長...

要は、近鉄エクスプレスを近鉄グループホールディングスが完全に子会社化するために、株式を買い占めるみたいです。

保有銘柄がTOBするというのは初めてだったので「どうすればいいの?」って感じだったのですが、TOBを管理している証券会社(今回の件なら野村證券)で買い付け価格で買い取ってもらうか、市場で売るのが無難みたいです。

私は野村證券に口座を持っていなかったので、市場で売却しました。

最終的には30%ほどの値上がりした状態で売却できたので良かったです。

最近は日本株のポートフォリオが損益マイナスになっていることが多くて悲しいですが、引き続き、ほどほどのリスクで市場と付き合っていきたいと思います。どうぞよしなに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました