ボイストレーニングの体験レッスンに行ってみた

娯楽

こんにちは。カラガラです。

突然ですが皆さんは、歌、歌ってますか?

僕は歌うのが好きで好きで、通勤中に歌を口ずさんでいたら人とすれ違って恥ずかしい思いをするという毎日を送っています。

そんな僕ですが、最近モヤモヤを感じていることがあります。それは……

歌が上手くなってる気がしない!!!!!

ってことです。

いや、さすがに子どもの頃よりは上手くなってると思うんですよ実際。高校生のころは女性の歌とかは高くて歌えなかったですが、今は出る様になりましたし。

とはいえ、とはいえです。何か一つできるようになったら、もっともっととなるのが人間の性でしょうそうでしょう。

というわけで今回、ボイストレーニングの体験レッスンに行ってきたので、気になる方は続きをどうぞ。

シアーミュージックスクール名駅校に行ってみた

今回体験レッスンで伺ったのはシアーミュージックスクール名駅校です。シアーミュージックは音楽教室の大手で、値段もそこまで高くなさそうだったのと、アクセスのよさから選びました。

名駅校は、名古屋駅を金時計側に出て左のほう。JOYSOUNDやサイゼリヤの近くのビルに入っています。

入り口が分からなくて一回スルーしてしまったぜ……

エレベーターで3階に行くと、こじんまりとした入り口があります。

中に入って消毒と検温を済ませたら、アンケートを書いて待機。あとで知ったのですが、しらスタを見てシアーミュージックを知った人だと、入会金が無料になるみたいです(いつまでかは知らない)。

時間になったらイケメンのお兄さんに呼ばれてめちゃくちゃ緊張しました。ここからはお兄さんとの会話形式でブログを書いていきます。

体験レッスンの会話

カラガラ
カラガラ

実は最近、自分の歌に成長を感じられなくて……

カラガラ
カラガラ

特に、「自分の体にあった歌い方」ってのが分からないんですよね

先生
先生

特にどんなところが気になるんですか?

カラガラ
カラガラ

今まで「その曲を歌う歌手のモノマネ」をして練習してきたんですけど、

カラガラ
カラガラ

「なんかこれって自分の歌って言わないんじゃないか?」みたいなモヤモヤがありまして……

先生
先生

なるほど……。これは重要な質問なんですけど……

カラガラ
カラガラ

なんでしょうか?

先生
先生

カラガラさんは、自分の上手いと思う歌を歌いたいですか?

それとも、他人に上手いと思ってもらえる歌を歌いたいですか?

カラガラ
カラガラ

その二つって、そんなに違うことなんですかね?

先生
先生

他人に上手く聞こえる歌い方ってのは、結構わかりやすいんですよ。

こんな感じで歌えばいいって教えやすいですし

先生
先生

でも、自分がいいと思う歌い方をしたい人がそれをやってしまうと、
途中でモヤモヤしてしまうんですね

先生
先生

だから、自分がどっち方面に歌を伸ばしていきたいのかは重要ですね

カラガラ
カラガラ

なるほどー!それで言うと僕は、自分がいいと思える歌い方が
できるようになりたいですね!!

先生
先生

了解です!では発声と歌を聞いていきたいんですが、
なにか歌える歌ありますか?

カラガラ
カラガラ

アバレンジャー

先生
先生

え?

カラガラ
カラガラ

爆竜戦隊アバレンジャーでお願いします!!

先生
先生

あ、はい

ここで、先生は別室に移り、カメラとマイクごしに発生と歌を聞いてもらいました。iPadからオケを流してもらえたので、気持よく『爆竜戦隊アバレンジャー』を歌うこともできました。

カラガラ
カラガラ

先生、どうだったでしょうか?

先生
先生

結論から言うと、発声が酷すぎますね

カラガラ
カラガラ

ごふ……。具体的にどんなところがダメなんでしょうか?

先生
先生

普通の人は、発声の仕方はある程度固まっていて、
「音程の高いところで細い裏声になってしまう」みたいな
悩みで来る人が多いんですけど

先生
先生

カラガラさんは発声の仕方が低いところから高いところまでで
5分割ぐらいされてしまってますね

カラガラ
カラガラ

なるほど?

先生
先生

発声がバラバラでそのままじゃ歌として成り立たないので、
モノマネで曲として成立させてきたんだと思います

カラガラ
カラガラ

心当たりがあり過ぎる

先生
先生

あとは、高音で地声成分が少なくなりがちなので、
その辺も含めて発声を作っていったほうがいいかなと

カラガラ
カラガラ

そうすれば自分の歌い方ってのが身につきますかね?

先生
先生

そうですね!発声さえ固まれば、体への負担も減りますし、
歌手のモノマネなんかももっとしやすくなると思います!

カラガラ
カラガラ

発声すげー

まとめ

他にも色々なアドバイスを受け、僕の歌の問題点として、

①発声の基礎ができていないこと
②高音で地声成分が少なくなること
③声の通りが悪く、歌声のマイク乗りが悪いこと

の3つを指摘されました。

これらの課題を克服するため、今後も歌のレッスンに励みたかったので、月2回のコースで入会しました。月謝の11000円は痛手ですが、これで死ぬまで上手く歌えるなら安いものでしょう。

また次回のレッスンがあったら記事にしようと思います。どうぞよしなに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました