ポケモンユナイト愚痴日記

ゲーム

こんにちは。カラガラです。

皆さんは『ポケモンユナイト』というゲームをご存知でしょうか?僕は結構ご存知です。

ポケモンユナイトはインターネットで他のプレイヤーとチームを組んで戦います。

本当に楽しい時もあるのですが、見ず知らずの他人と一緒に戦う以上、「ちょっとこれはなー」と思うこともしばしばです。

この記事ではそんなソロポケユナプレイヤーの私の愚痴を日々綴っていきたいと思います。

正しい情報ではないかもしれませんが、その時々でそう思ったことを書いていますのでご了承ください。

2022年5月14日

  • サンダー戦でオーロットやギルガルドが前張り(サンダーよりも敵陣地に近いところで戦い敵を足止めする戦い方)するのはいいけど、それにみんながついってっちゃダメだよなー。特にゆきなだれ・ふぶき型のキュウコンとか。
  • ソーラービーム型のフシギバナとか影縫い型のジュナイパーみたいなポーク(遠距離から攻撃できるキャラ)がいるときは、そのキャラを守るようにして戦わないとポークが活きないよねー。
  • フーパのトリックといじげんホールの移動速度上昇要らなくない???強すぎでは???

2022年5月15日

  • サンダー時点で負けてるときや敵の姿が全部見えてないときは、外してもいいからユナイト打たないとなー。抱え落ちするとまず負けるし。
  • ゲッコウガが味方にいるとついついハピナスを選択してしまうんだけど、その人のプレイスキルに依存してしまうのは問題だなと思った。なので次からは、プラスパワーアロキュウとゲッコウガ2体がいるときにピックアップしよう。
  • ゆきなだれ・ふぶきのアローラキュウコンより、なみのりエアスラ型のウッウの方が強いような気がする……。オーロラベール型が強すぎるからギャップでそう思うのかもしれんけど。

2022年5月16日

  • 上フーパでもうこう貯めに来たルカリオとかワンリキーをボコボコにするの楽しー!!
  • サポートでソロランク勝つには味方が積極的かどうかが重要だなと思う。下手でも積極的な人だとワンチャンあるけど、ずっと後ろにいる味方ばかりだとサポートじゃ絶対勝てない。
  • サンダー戦でフーパのユナイト撃つタイミングは、一番ダメージ出せそうなキャラをサポートしながら、そのキャラのHPが減った時おたバリを貼るために撃つのが一番いいとは思う。ただソロランだとサンダー前に中央に集まってくれる人がいない場合も多いので、その時は集合させるために撃つ必要もあるかもしれない(味方がゴールしに行ってるときとか)。

2022年5月17日

  • エーフィが活躍できる場面少なそうだなー……。
  • うまいダイビング・エアスラッシュ型のウッウはマジで倒せる気がしないよね。
  • オーロラベール中のアローラキュウコンはめちゃくちゃ固いけど、ベールが切れた途端やわらかくなるから、「もうすぐ切れるな」とか感覚で分かると、使うときも敵対するときも勝つ確率上がりそう。

2022年5月18日

  • リザードンはユナイトわざが最強なんだけど、不発があるから勝ち負けが運に左右されやすいよねー。上級者向けって感じ。
  • フーパはレーン戦が強いんだけど、味方をサポートするだけならやっぱりハピナスが一番よなー。
  • 上手いオーロットはマジで全然倒せないから自分も練習しなきゃと思う今日この頃。

2022年5月19日

  • ゲッコウガのユナイトわざはラストヒット狙いじゃなくて、攻めるために使って欲しい(もちろん状況次第ではあるけど)。
  • サンダー戦までどんだけ勝ってても、敵にリザードンとかカイリキーとかゲンガーがいるとひっくり返されることがあるから、早めに敵の位置確認しときたいな。
  • ハピナスはピカチュウには勝てるので、ピカチュウが突っ込んできたときは相手すると楽しい(ユナイト撃たれたら負けるけど)。

2022年5月20日

  • 敵のゲッコウガはめちゃつよなのに自分が操作するゲッコウガはめちゃよわな現象に名前はよ。
  • ハピナスのユナイトは、ゲッコウガをサポートする場合はゲッコウガがユナイト撃つまで待った方がいいけど、エースバーンとかジュラルドンをサポートする場合は早めに撃つ意識の方がいいなと思った。
  • 味方ハピナスがタマゴばくだん型だったときの悲しさな。

2022年5月21日

  • フーパのトリック+とカメックスのこうそくスピン+を組み合わせると、超回復しながら妨害無効で突っ込めるからめちゃくちゃ強いので、味方のこうそくスピンに合わせてトリックかけるようにしてるんだけど、それを理解してくれるカメックスが少なくて悲しい。
  • ウッウのユナイトわざマジで強いよなー。
  • ギルガルドのシールドモードはマジで固すぎるし、強化攻撃の回復量がエグイ(ただし自分が使うとすぐ死ぬ)。

2022年5月22日

  • 1カメでユナイトわざ持ってるときは、ユナイトわざで敵のゴールに突っ込むんじゃなくて、カジリガメを削りながら寄ってきた敵にユナイトわざ打った方がいいと思うんよな。
  • 自分がギルガルド使うとどうしてもヤドランみたいな使い方になってしまう。それならヤドランでいい気もするから持ち物とか立ち回りとか考えないとなー。
  • カメックスはエースバーンと相性が悪いので、1つカメックスのレベルが高い程度なら余裕で負けることもあるから気をつけないとね。

2022年5月24日

  • ゲッコウガのユナイトわざ抱え落ちは勘弁してくれ……。エースバーンとかリザードンは不発が多いからしょうがないけど……。
  • 勝ってるときほど、敵がユナイトわざ打ったら一旦引くことを意識しないと負けますねハイ。
  • フーパのユナイトわざに突っ込んでいいのはユナイトわざ持ったカメックスだけだな(ワープしてきた敵にユナイトわざを当てられるため)。

2022年5月25日

  • ハピナス使う時、ついユナイトわざのコンボを期待してゲッコウガのユナイト待っちゃうんだけど、サンダー前までの戦い方見て上手じゃなさそうなら、早めにユナイトわざ切る方が無難だよね……。抱え落ちする方が勿体ないし……。
  • ピカチュウはダメージ出せるポケモンと一緒に行動すると強いよね。
  • エースバーンのユナイトわざは不発多すぎて可哀想だよなー。狙いも付けにくいし。

2022年5月26日

  • エースバーンをハピナスでサポートしてたら何故かサポートピンを刺されまくったので、マジでユナイトやめようかと思った。
  • 今はハピナスandゲッコウガや、カメックスandフーパが流行りなので、それに耐えられるポケモン(ギルガルドとかオーロットとか)も増えてきてる気がする。だからか分からないけど、最近はハピナスandフシギバナの方がハピゲコより刺さる気がするんよなー。
  • リザードンの技選択は、味方にDPSDamage Per Second出せるポケモン(ゲッコウガとかエースバーンとか)がいるならフレアドライブ、いないなら大文字がいい気がする。あんまり使ってないからわからないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました