ポケモンユナイト第5シーズンの振り返り

ゲーム

こんにちは。カラガラです。

今回はポケモンユナイト第5シーズンを振り返っていきたいと思います。

今シーズンの成績

第5シーズンの最終ランクは1712でした。

一時期は世界ランキングに入ったりもしたのですが、段々と尻すぼみに。

とはいえ、以前よりも成長を感じれたシーズンだったので、第6シーズンも頑張りたいと思います。

ソロランクで勝てるポケモン

前回の記事でも書きましたが、ソロランクで戦った自チームと相手チームのポケモンの勝敗を集計しています。

今シーズンのデータはこんな感じで……

ティアー表にするとこんな感じです(私がソロランクしかプレイしないため、ソロ~トリオのティアー表になります)。

1位:ウッウ

ソロランクで一番オススメのポケモンはウッウでした。

黒メダルとのシナジーで、ダイビング・エアスラッシュ型が強かったです。

Switchの操作性が改善されたおかげで、スマホ勢以外でも使いやすくなりましたね。

後方支援もできるし、前を張ることもできるし、奥の敵を狙うこともできる……本当に万能キャラです。

ただ、あまりに強すぎたせいか今回のアップデートでナーフを食らい、おまけに黒メダルも弱体化されたので、第6シーズンも活躍できるかは要検証です。

2位:ハピナス

ハピナスは、てだすけ・しんぴのまもり型も、タマゴうみ・タマゴばくだん型も強いです。

ただ、味方の上手さに依存してしまうポケモンなので、基本的にはデュオやトリオがオススメのポケモンですね。

ソロランクで使う場合は、自分のランクがチーム内で下の時に使うといいと思います。

使うときは絶対に味方と一緒に行動しましょう。

ハピナスもタマゴうみがナーフを食らいました。

なので今後は、てだすけ・しんぴのまもり型と相性のいい、ゲッコウガやエースバーン中央の時以外はあまり活躍できない可能性もあります。

3位:ピカチュウ

私自身はウッウをよく使ったシーズンだったのですが、ウッウを使ってる時に嫌だったのがピカチュウです。

エレキボール・ボルテッカー型はどちらも必中技なので、ウッウみたいな移動スキルで技を避けながら戦うキャラには強いですね。

ピカチュウも一人だと弱いポケモンなので、味方と一緒に行動しましょう。

4位:アブソル

4位はアブソルでした。

アブソルはタイマンが強いポケモンなので、ソロランクでも使いやすいかなと思います。

逆にフルパには不向きな印象です(公式大会では大活躍でしたが)。

9レベルまでが強いポケモンなので、序盤で有利を作りたいですね。

僕はあまり得意じゃないポケモンなので、次のシーズンでしっかり練習しようと思います。

5位:イワパレス

対戦数は少なかったのですが、イワパレスも強かったですね(ただし、からをやぶる・シザークロス型に限っての話)。

序盤も割と強いのですが、6レベルでシザークロスを覚えてからはレーン戦が凄く強い印象です。

シザークロスからのユナイトわざのコンボが好きです。

とりあえずソロランクでは上の5体がオススメです。

アップデートや新ポケモンの参加でティアーが変わると思うので、そこだけは気をつけてください。

今回のアップデートへの期待

ティアー表を見てもらうと分かる通り、グレイシアとマッシブーンがドベ2です。

グレイシアは8レベルまでは強いのですが、それ以降はさっぱりです。

マッシブーンは技の射程が短すぎますね。

今回のアップデートでマッシブーンは強化されていたので、今後の活躍に期待ですね。

グレイシアは、ランクを上げたいなら今は使わない方がいいです。

他に気になったところで言うと、バリヤードのティアーはAと元々低くなかったのですが、今回のアップデートで結構なバフをされている印象なので期待したいですね。

まとめ

  • 第5シーズンは、ウッウ・ハピナス・ピカチュウ・アブソル・イワパレスが強かった
  • ただしウッウ・ハピナスはナーフを食らったため第6シーズンでも活躍できるかは分からない
  • マッシブーン・バリヤードのバフに期待

というお話でした。

第6シーズンこそ世界ランキングに入りたいので、日々精進しようと思います。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました