「アニサマ2023」DAY2の感想

ライブ

・午前中の仕事を片付けて『Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-』DAY2に向かいました。

・最初はコラボだろうと思っていましたが、angela×TrySailとは思ってもみませんでした。『全力☆adrenaline!!!!!』楽しかったなー。

・Lyrical Lilyのカバーメドレーはオタクに効きました。個人的には『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』が良かったです。あと、Lyrical Lilyの衣装が可愛くて好みです。

・中島由貴さんが肩を出すパフォーマンスをした時にフー!!!!とか言ってたら、そのあと布面積がさらに少なくなって笑った。

・男兄弟で育った影響か、中島由貴×岡咲美保の『オトメロディー 』は初めて聞く曲でした。頑張って可愛い声でコールした。

・岡咲美保さんは調子が悪い中で、精一杯のパフォーマンスをされていました。

・石井あみさんはよくぞ『ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~』なんていう難しい曲を生で歌ったと思う。しかもさいたまスーパーアリーナとかいう大舞台で。凄い。

・「プリキュアなどの児童向け作品は良い曲が多いが、子持ちでない大人はライブに参加し辛いので、アニサマでやることはいいと思う」と友人が話していてなるほどなと思った。今年はウルトラマンやプリキュアが多かったけど、スーパー戦隊や仮面ライダーなんかもまたやってほしいなー。

・膀胱が限界を迎えたのでRainy。さんの時にトイレに行ったら1曲ではけてしまったので悲しかった。少し聞いた感じでは15歳とは思えない歌声だったので、また聞く機会があるといいな。

・ChouChoさんの歌声は落ち着きますね。ガルパンのプロデューサーさんのことを思ったりしながら聞いていました。

・石原夏織さんの『Blooming Flower』でオタクが爆発していて良かった。

・MADKIDも盛り上がりましたね。『盾の勇者の成り上がり』は履修できていないのですが、作画やばいなーと映像を見て思いました。

・Morfonicaはベルーナドームでのバンドリライブぶりに見たのですが、皆さんドンドン上手になってるなーと思いました。

・前半ラストはTrySail。『華麗ワンターン』が聞けて良かったです。2番後のベースが特に好きです。

・後半戦の初っ端からシークレットのTM NETWORK。発光する小室哲哉。ゲゲッゲッ。

・上坂すみれさんの演目も映像もだいぶ攻めてるなーという印象でした。ある意味で一番AXELしてた気がする。

・あと私は見逃しませんでした。Inner Urgeが終わった後に、ダンサーさんが靴下を使ってコ○ドームスカートを表現していたのを。

・僕は「お水美味しー?」コールがそんなに好きじゃないのですが、そういう意味では上坂すみれさんの乾杯コールはすごくいいなと思いました。水分補給も促せるし。

・ClariSの『ALIVE』の盛り上がりは凄かったですねー。やっぱりリコリコって一大コンテンツなんだなーと実感しました。

・誰が予想できただろうか。グレート-O-カーンがシークレットで登場し、愛美&MADKIDと演目をやるとは。しかもニコ動のコメントつきで。

・Machicoさんはソロでは1曲だけでしたが、『STAY FREE』はプリキュアの時と歌い方がだいぶ違って、引き出しの多さを感じましたね。

・仲村宗悟は歌上手くなりましたよねー。もちろん曲が良いし本人の歌い方に合っているというのもあると思いますが。

・鈴木愛奈さんは「歌い方の癖が強くなったけど上手いなー」と思っていたのですが、友人に聞いたところ喉の調子がよくなかったそうで。調子悪くてあのパフォーマンスができるのは流石ですね。無理はしてほしくないですが。

・僕がDAY2で一番楽しみにしていたのが松本梨香さんでした。『タイプ:ワイルド』が聞けて本当に良かった。全力でサトシを演じ続けた松本梨香さんの喉は擦りキズ切りキズだらけだと思いますが、それを出演者や観客が暖かく支える。まんまるで幸せな空間でした。

・スタァライト九九組の『Moon Revenge』のテロップはよかったですね。カメラマンも演出さんも大変だったと思いますが、その価値はあったと思います。

・トリはangela。atsukoさんは決して調子がよくはなさそうでしたが、歌やトークで会場を盛り上げていました。みんなで歌う『Shangri-La』楽しかったなー。

・最後は『heartbeat-axelator』。「抗っていけ」は松本さんだと嬉しいなと思っていたらその通りになったのでありがたかったです。そもそも曲が難しい上にコーラスも複雑なので、演者も裏方さんも大変だったと思いますが、最後までアクセルべた踏みでした。

DAY3の感想に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました