マジカルミライ2023を見に行ってきました

娯楽

こんにちは。カラガラです。

初音ミク「マジカルミライ 2023」
創作で繋がる初音ミクたちのライブ&企画展!【OSAKA】8/11(金・祝)~13(日)、【TOKYO】9/1(金)~3(日)開催!

先日「マジカルミライ2023」の大阪公演に行ってきました。

暑さから逃げ出すように名古屋を出発。

新大阪から御堂筋線に乗り、本町から中央線に乗り換え、コスモスクエアから歩くと……

今回の会場であるインテックス大阪に到着しました。

片道2時間半弱ってところですかね。

この日はELLEGARDENのライブも近くであったようで、インテックス大阪までの道にたくさんの人がいました。

企画展

チケットを持っていると無料で企画展を見ることができたので、まずは企画展に行きました。

古のオタク。

黒星紅白先生のミクちゃん可愛い……。

これはライブドローイングなんですけど、描いてる人は撮影しちゃダメって書いてあったので、ただの写真になっちゃったやつ。

ライブの感想

企画展を一通り見てから入場。

席は右前寄りの見やすい席でした。

観客は自分より若い子(高校生~20代前半)が多くて、男女比は4:6ぐらいだったと思います。

ライブの感想としては「そこにミク達がいる!!!」です。

初音ミク達ボーカロイドの皆さんが映し出されて、歌いながら踊っているのですが、そこにいるって感じがあるんですよね。

それは、映像のクリエイター、モーションキャプチャー元のダンサー、リアルバンドで演奏している演奏陣、演出など、全ての関わった人が「ボーカロイドのライブを実現する」ために尽力してくださっているおかげだと思います。

演奏、めっちゃ上手かったです。ベースとか6弦だったし。

僕の席からはキーボードとギターの人がよく見えたのですが、とても楽しそうで、見ているこっちも笑顔になりました。

曲は正直知らない曲の方が多かったのですが、ゴーストルールとかは好きな曲なので聞けて良かったなー。

色んなボーカロイドが歌って踊っていたのですが、レンくんだけダンスのクオリティおかしくない?(良い的なニュアンスで)。そういう設定だったかな?それともキャプチャー元のダンサーさんの影響?

ただの音楽ソフトだと言ってしまえばそうなのかもしれないけど、アンコールで初音ミクを叫び続ける観客の人達を見ると、これがこの人達にとってのリアルなんだと思ったり。

あえてケチをつけるなら、音がめちゃくちゃデカかったです。特に最後の曲は耳栓つけてるのに「うるせえ!!!」って感じでした。

おじさんなので若い子の耳が心配になってしまいました。おじさんなので。

最後にウダウダ言いましたが、総じていいライブだったので、機会があったらまた行きたいですね。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました