株で3万弱損した話

お金

こんにちは。カラガラです。

住友ファーマの株式を売却し、27,819円損失しました。

なんでこうなったのか、原因を備忘録としてまとめたいと思います。

購入した理由

まずは住友ファーマを購入した理由を再確認してみます。

購入した理由は

  • PBRが低い
  • PSRが低い
  • 資本金に比べて利益剰余金が多い

といった理由です。

出典:4506 住友ファーマ | 株式指標 (https://irbank.net/E00922/valuation)

基本的には、今年1月の記事で書いた購入基準に沿って、市場から見放されているけど上昇余地がある銘柄だと思い、購入しました。

売却した理由

ではなぜ売却したのかというと、

  • 赤字が続いている
  • 値下がりがすごい(購入時より30%マイナス)
  • 配当が無いため長期保有がしんどい

といった理由です。

出典:4506 ¥659.30(▼0.44%)住友ファーマ | Google Finance (https://www.google.com/finance/quote/4506:TYO?sa=X&ved=2ahUKEwjTqM3tyquAAxVObt4KHd-FDGwQ3ecFegQIIRAh&window=YTD)

早い話が、「赤字解消で株価は上がるだろう」と思っていたけど予想より株価が下がっておまけに配当も無いから持ってるのがしんどいというヘボい理由で売却しました。

この失敗を活かして

ようするに、自分のリスク許容度を越えた投資をしてしまったがために辛くなってしまったというお話でした。

なので今後としては、

  • 赤字の企業は買わない
    • 赤字の企業でも利益を得られる可能性はあるが、決算に怯えるのは嫌
  • 配当のない企業は買わない
    • 配当は投資の成否と関係はないが、無配の企業を長期保有するのはしんどい

という2つを銘柄選びの条件に追加して、個別株投資と向き合っていこうと思います。

個別株投資は趣味の側面が大きいものなので、自分が辛くて続けられないよりは、多少非効率でも自分に合ったやり方の方が良いのではと思いましたとさ。めでたしめでたし。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました