神戸と有馬温泉を堪能してきました

娯楽

こんにちは。カラガラです。

1月1日~2日に、神戸と有馬温泉へ旅行に行ってきました。

愛知から有馬温泉へ

8時頃に車で愛知を出発し、高速道路を走っていると、11時前には兵庫に入れました。

ホテルは神戸ですが、まずは有馬温泉の立ち寄り湯に向かいます。

そもそもこの旅行の目的は、日本三大名泉である草津温泉と下呂温泉には行ったことがあったので、残りの有馬温泉に行き、日本三大名泉を制覇することですのでね。

本当は有馬温泉の宿に泊まりたかったんですが、高い宿しか残ってなかったので、神戸でホテルを予約しました。

途中に展望台があるので、トイレに立ち寄りまして……

有馬温泉の立ち寄り湯である「金の湯」に到着!温泉入るぞ~!!

はい。元旦なのでお休みでした。賢明な皆さまにおかれましては、元旦に施設がやっているか、旅行前に電話で確認することをオススメします。

六甲山頂へ

しょうがないので、六甲山に行くことにしました。

ロープウェイ駅までは徒歩15分ほど坂道を歩くと着きます。

往復乗車券は1,850円でした。絵が素敵。

山頂も元旦なので、施設はほとんどお休みでした。

毒蛇が出るそうです。怖いですね。

山頂の気温は2度でした。寒い訳だ。

山頂には六甲ガーデンテラスというオシャレな施設があり、景色も楽しむことができました。

施設が休みなので、人が少なくて写真撮影しやすかったのはよかったです。

再びロープウェイで有馬温泉に戻り、有馬山椒を使ったからあげを食べました。

唇がビリビリに痺れて美味しかったです。

神戸のホテルへ

その後は神戸へ行き、ハーバーランドやメリケンパークを散策しました。

メリケンパークで大道芸がやっていて面白かったです。

ただ海沿いで風があるなか見ていたので、体がめちゃくちゃ冷えました。

体を温めるためホテルに急ぎました。

今回泊まったホテルは、ホテルピエナ神戸に泊まりました。三ノ宮駅から徒歩8分という立地で選びました。

大浴場がなかったのは残念でしたが、部屋は二人で泊まるには十分な大きさで、小さいテーブルとイスもあったため、部屋での飲み食いもしやすかったです。

また、ドライヤーもしっかり風が出るものでした(ビジネスホテルのドライヤーって風量全然なくて乾かす気あるのかってキレたくなりますよね?)。

体が冷え冷えだったので、浴槽にお湯を溜め、体を温めました。

お昼ご飯が唐揚げだけだったので、体に熱量が足りてなかったんでしょうね。皆々様はお昼ご飯はしっかり食べましょう。夜はお酒を飲むので、そこまでがっつり食べれません。お昼ご飯がカロリー摂取のチャンスです。

南京町の中華

夜ご飯は南京町に中華を食べに行きました。歩いて20分ちょいだったと思います。

今回お邪魔したのは、上海飯店というお店。南京町のお店は20時には閉まってしまう店も多いのですが、ここは21:30までやっていてありがたいです。

せっかく中華の店に来たんだからと紹興酒を頼んでみましたが、私にはまだ早かったようです。

辛い物が苦手なので、麻婆豆腐を甘口で頼んだのですが、お肉の味がしっかりして凄く美味しかったです。というか、チャーハンもエビチリも全部美味しかった。

お酒と単品をまぁまぁ頼んだので、お会計は2人で7000円弱でした。

その後はハイボールが売りのバーに行ったり(ナッツが食べ放題でよかった)……

なぜかカラオケに行ったりしました。

2日目

2日目はオシャレなパン屋さんか喫茶店で朝ごはんと思っていたのですが……

三が日なのでどこもお休みでした。電話確認の重要性をひしひしと感じた旅行でした。

結局、マックで朝ごはんを食べました。おいしかったです。

ご飯を食べた後、ホテルをチェックアウトし、有馬温泉へ再度温泉に入りに行きました。

2日は11時頃から開店だったのですが、入ろうと思っていた金の湯は30分待ちの列が出来ていたので、銀の湯に行きました。

有馬温泉と言えば茶褐色のお湯が特徴的ですが、銀の湯は普通に透明のお湯です。

脱衣所に人がいっぱいで着替えづらかったですが、浴槽には浸かれました。サウナもあったから、人が分散していたのかもしれない。

お風呂上りの牛乳って美味しいですよね。

その後は温泉寺に初詣したり……

茶房チックタクというお店で薬膳カレーを食べたりしました。

まとめ

というわけで、神戸・有馬温泉旅行でした。

旅行を振り返って……

• 元旦に施設がやっているか、旅行前に電話で確認すること
  • お昼をちゃんと食べ、体を温めること

の重要性を感じました。29歳にもなって学んでなかった事にビックリです。

有馬温泉は、坂道が多いため、ご高齢の方は大変そうでした。なので、行きたいと思っている人は若いうちに行くことをオススメします。

神戸牛とか異人館とか夜景とかは楽しめてないので、また行きたいなと思います。

皆さんもぜひ行ってみてください。それではさようなら。