金華山と岐阜城に行った

娯楽

こんにちは。カラガラです。

先日、金華山に行ってきました。

金華山・岐阜城への行き方

まずはJR岐阜駅からバスに乗ります。

岐阜のバスは交通系ICが使えないのでご注意を。

出典:岐阜バスグループ(https://www.gifubus.co.jp/rosen/sightseeing/post56/

乗り場は12、13番。運賃は220円でした。

15分ほどバスに乗って、岐阜公園歴史博物館前で降車。

そこからちょっと歩くと岐阜公園につきます。

岐阜公園の中に、山頂行きのロープウェーがあります。

料金は往復で1100円です。

この日は結構人がいたので、20分ほど待ちました。

ちなみにロープウェーはマスク着用が必須です。

ロープウェーに4分ほど揺られて山頂に到着。

出典:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%9D%91

着くとすぐにリス村があります。

空いていたら行こうと思っていたのですが、この日は祝日だったこともあって人が多かったのでスルーしました。

ロープウェーを降りてからまぁまぁ歩くと岐阜城が見えてきます。

入場料は200円で、交通系ICも使えました。

天守閣からの景色はこんな感じ。

周りに高い山が少ないので、岐阜の街を見渡すことができます。

名古屋のミッドランドスクエアとかも見えるので気持ちいいですよ。

その後、資料館にも行きました。

麒麟がくるの衣装が飾られていたので、好きな方はぜひ行ってみてください。

岐阜公園の「御手洗池」をリニューアルしました!|岐阜市公式ホームページ
岐阜市公式ホームページ

その後はロープウェーを下ってを見たり……

出典:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E7%94%BA_(%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%B8%82)

川原町の古い町並みを見に行ったりしました。

川原町の十六銀行のATMが和風で面白かったので、興味のある方は見つけてみてください。

まとめ

というわけで、金華山巡りでした。

私は岐阜県生まれなので岐阜駅も以前はよく行っていたのですが、駅に商業施設が出来ていたり、名鉄岐阜駅に輝さんがいたり、ちょっと変わっていましたねー。

こうやって歳をとっていくのだろうか……。

個人的には、岐阜公園の雰囲気が凄い良かったので、また機会があったら行きたいなと思います。

皆さんも岐阜にお越しの際は、ぜひ金華山に行ってみてください。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました