2023年12月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

毎月行っている積み立て投資の月次報告です。ブログで記録を始めてから25か月目の積み立てになります(厳密に言うと積み立てていない月もあるのですが)。

積み立て投資

今月も、eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。

投資信託は取得金額ベースで、1,200,085円つみたてました。

日本株

日本株の売り買いはありませんでした。

今月は27,298円の配当金を受け取ることができました。

TOPIXには2カ月連続で負け越しています。やはりインデックス投資に勝つのは難しいですね。

資産配分

先月に比べて国内株式と預金の割合が減り、投資信託の割合が増えました。

これは投資信託の損益率が良かった影響です。

まとめ

  • eMAXISSlim(イーマクシススリム) 全世界株式を33,333円つみたてました。
  • 27,298円の配当金を受け取ることができました。
  • 今月もTOPIXに勝てませんでした。

というお話でした。

これは私の奨学金です。残額は3,142,799円だそうな。

そしてこの図(貸借対照表)の青色の部分が私の純資産です。1,514,333円が証券口座や預金から奨学金という借金を引いた、私の本当の資産額です。

昨年末の記事を見直したところ、2022年末時点の私の純資産は339,560円だったので、1,174,773円も純資産が増えたことになります。

こうやって見てみると、継続は力だなーと思う次第です。

投資をすれば絶対に儲かるわけではないですし、投資だけでなく昇給や節制も大事なのですが、モチベーションにはなりますね。

皆さんもせっかく新NISAも始まりますし、投資について調べてみても損はないのではないかと思います。

どうぞよしなに。よいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました