こんにちは。カラガラです。
毎月のつみたて投資額を減額しました。
具体的には、50,000円→33,333円と16,667円減額しました。
理由としては、3つの要因があります。
お金が無い
はい。タイトルにもありますね……。
しょうもない理由ですみません……。
私が投資を始めたのは2020年末なので、絶賛コロナ禍でした。
コロナ禍ではあまり外出をしなかったので、お金が貯まったんです。なので毎月5万円つみたて投資をすることも可能でした。
でも最近は、とにかくお金をよく使うんです。旅行に行ったりライブ遠征したり。
そのかいもあって(?)、私が毎月投稿している投資記事を見てもらうと分かるのですが、6月から銀行預金が右肩下がりです。ウケますね(ウケない)。
円安だから
さすがに「お金がないからつみたて投資額を減額しました」だけだと記事としてアレなので、もうちょっと真面目なことも書いておこうと思います。
皆さまもご存知の通り、2022年10月現在は円安です。
そして先日の記事でも書きましたが、今の円安は行き過ぎているという論を私は信じています。
具体的には、ドル88円が理論的には正しい値だとすると、60%前後行き過ぎていますね。
つまり米国企業が成長し、VTIの株価が60%上昇しようと、為替差で全く儲からない可能性もあるということです。
もちろん、為替の変動は激しく、何年もたたないと理論値に収束しないなんて話もあるので過信は禁物なのですが。
日本株の方が割安だから
現状、米国株より日本株の方が割安感があります。
実績ベースで、現在のS&P500のPERは18.39。
過去150年のPER平均はおおよそ16前後のようです。
一方、日経平均株価の現在のPERは12.53。
過去20年の平均は16倍とのこと。
どちらも平均は16前後なのに、現状12.53の日本株の方が割安ですね。
さらにここに、米国の長期金利の高さや円安の影響を考えると、日本株の方が割安で魅力的に見えるわけです。
もちろん日本にも、岸田政権がやらかすリスクもあるわけなので、狸の皮算用にならないよう祈っていますですはい。
まとめ
毎月の楽天VTIへの積立投資を減額した理由は
- お金がないから
- 円安だから
- 日本株の方が割安に見えるから
というお話でした。
タイトルにもある通り、「お金が無いから」が一番大きい理由です。
なので無用な浪費は控えないとなーと思っています。
ただ、私の好きなオモコロチャンネルの動画で、原宿さんが
「旅行は行きたい場所があるうちに行くべき」
と言っていたので、旅行やライブに行きたいうちは、将来のことよりも目の前の楽しみを楽しみつくした方がいいのかなーなんて思ったりもしています(それでも赤字家計はよくないと思うけど)。
皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。それではさようなら。
コメント