「スクワット嫌いの僕とアサリ好きな貝」2023年11月7日の日記

日記
  • 体重を測ったら54kgだった。今年の2月には57㎏あったはずなのだけれど。
  • 先々週に眩暈で体調を崩したときに飲食ができなかったのが原因だと思われる。
出典:BMIと適正体重 – 高精度計算サイト (https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732)
  • 私の身長だとあと13㎏ほどあった方が病気になりにくいらしい。少しずつ増やしていきたい。
  • 以前も記事を書いたりするぐらい、私はスクワット否定派だ。
  • スクワットは筋トレビッグスリーにも挙げられるほどのメジャーな運動で、大殿筋や大腿四頭筋などの大きな筋肉を効率よくトレーニングできる。
  • なのになぜ私がスクワット嫌いかと言えば、正しいフォームで行うのが難しいうえに、危ないからである。
  • スクワットは、膝がつま先よりも前に出ないよう、お尻を後ろに突き出すように意識して行わなければいけないのだけれど、ほとんどの人は膝が前に出てしまっている。おまけに正しいフォームだと負荷が強いのでしんどくて出来ない人もいる。
  • 仕事で相手をする高齢者の場合は、転倒するリスクもある。「患者さんが廊下の手すりを使ってスクワットしていたら転倒した」というのは医療系あるあるだと思う。
【初心者筋トレ】お尻と太ももに効く、かんたん筋トレ。壁を支えにするから安心(1分) | トレーニング ×スポーツ『MELOS』
今回は、下半身に効く「ウォーシット」をご紹介。壁で体を支ながら行うため運動負荷が軽めで、筋トレ初心者の方におすすめです。また、膝への負担も少なめです。しっかり足
  • スクワットと同じ筋肉を鍛えたいならウォールシットがオススメである。壁に背中を付けるので正しいフォームで行いやすいし、動きが少ないので転倒のリスクも少ない。スマホやテレビを見ながら行えるのも良い。最近の研究では血圧を下げるのにも有効との噂だ。
  • 茸本朗さんのツメタガイの動画を見た。国産アサリは人間のせいでほぼ捕れなくなっていること。海外のアサリを干潟にばらまいても時間が経てば国産と言えてしまう制度のおかしさ。海外アサリを輸入したときにグロタマツメタという外来種も連れてきてしまい、それがツメタガイとともにアサリを食い荒らすこと。それを駆除したあと食べもせずに廃棄していること。全てがやるせない。
  • 人間の生きる意味なんてないのだろうけど、害を与えると分かっていたのに害を与えてしまったのであれば、臭い物に蓋をするような応急処置に頼らず、根本を改善する努力をするべきだと思う。
  • 自分にできることといえば、色々な食材を美味しく食べることぐらいだと思うけど、それは晩年まで肝に銘じたいことでもあるよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました