「結婚」2024年1月11日の日記

日記

入籍しました。イェイ。

入籍するにあたっての心の心情などのメモがあったので、記事として供養したいと思います。

2023年9月26日

  • 自分の考え方が保守的になってきたのを感じる。前までは「おもしろいなぁ」で許容できていたことが「やば……」と思うようになってきた感じ。
  • 考えてみれば、若くて独身であればリスクを取って失敗しても大した問題にはなりにくい。一方で、年を重ねて支えるべき相手がいれば、失敗したときのリスクが大きくなってしまう。
  • 人間の考え方はその人の置かれた立場やタイミングで全然違う。
  • やることが多い。母親へ「結婚する」と伝えてからより実感が湧いてきた感じがする。伝えた人はみんな喜んでくれるし、実際自分も嬉しい。結婚式をやるつもりはないけど、「自分が主役だから」結婚式をやりたい人の気持ちは少しわかる。ほとんど全ての人類がその物事を良いことだと認識している。結婚は良いというのは最強のあるあるなのだろう。

2023年10月9日

  • 自分としては「結婚します」という連絡は「初めて彼女ができた」ぐらいのテンションなのだが、聞いた相手はもっと重大なことだと思っているらしい。世間一般の感覚とのずれを感じる。俯瞰で考えれば世間の認識の方が正しいのだろう。
  • 結婚するという報告ついでに最近連絡を取っていない相手と連絡を取るというのが、結婚の良さを底上げしている気はする。普段から連絡を取る方が良いと分かっていても、人間はその日その日の目の前の物事に囚われてしまう。
  • ご両親への挨拶って何持っていけばいいんだろう。「虎屋の羊羹とかどうかな?」って母親に聞いたら「私ならいらない」とか言われた。洋菓子って数量で攻める感じになるから個人的にあんまりな気がするんだよなー。

2023年11月4日

  • 指輪を買った。I-PRIMOアイプリモという結婚指輪の定番なブランドの指輪です。彼女が知人から良い評判を聞いたらしく、まずはそこに行ってみようとなり、結局その場で購入まで完了しました。
  • 本当はカルティエにも行こうと話していたのだけれど、I-PRIMOで試着していたところ僕が金属の光沢があまり好きではないことに気づき、ダイヤのついた指輪を夫婦お揃いでつけることにしました。
  • 母親にその話をしたら「なんであんたまで石をつけなかんの!」と不評だったけれども、I-PRIMOの店員さんは「夫婦一緒の指輪の方も最近は増えてきました」と話していたので悪くはないと思います。
  • 結局、自分たちが話し合って納得できるものが一番良いのだと思います。料金は2人で24万円ほどでした。ひえー。

2023年11月5日

  • 結婚式をやらない予定なので、ウェディング写真をスタジオで撮影する予約をした。
  • お互いの家族との集合写真や、アルバムを作成する予定で、料金は15万円+αという感じだった。
  • +αというのは、ウェディングドレスなどの衣装のグレードやオプションによって追加料金がある的な意味である。
  • そして、写真を撮影する前に衣装合わせもする必要がある。大事だとは思うけど面倒くさいとも思う。
  • 親は自分たちの撮影など興味がないだろうと思っていたのだけれど、お互いの親が見学したいと言ってきたのは驚いた。結婚式をやらない影響もあるのだろうけど、思ったより子どものなんやかんやが気になるらしい。

2023年11月11日

  • 冷蔵庫と洗濯機を買った。冷蔵庫は450リットル、洗濯機は8リットルのもので、ヤマダ電機でだいぶ値引きしてもらいトータル21万円ほどだった。ありがたい。
  • インターネットでも時期を見計らえばそれぐらいで買えるのかもしれけれども、冷蔵庫や洗濯機はサイズ感も重要だし、一回の来店でこの値段で収まったのは感謝しかない。私は次に大型家電を買うときもヤマダ電機に行く。
  • そういえば賃貸の契約も10月にしていた。契約開始は12月からで、鍵を借りて部屋の内寸を測ったりさせてもらい家電の購入の参考にしたりした。実際、洗濯機の下の防水パンの内寸だと置けない洗濯機もあったので測っていて良かった。
  • 賃貸は2LDKで6万ちょっとに収まった。場所はお互いの通勤時間がだいたい同じぐらいという立地で、家賃や部屋の広さとのバランスも考えて選んだ。
  • 通勤時間が今より長くなってしまうのはネックだけど、今の1ルームよりキッチンが広くて料理がしやすいのはありがたい。冷蔵庫も大きいので、休みの日に作り置きをしたり冷凍食品を買いだめても何とかなるのは助かる。(2024年1月11日追記:作り置き、できていません)

2023年11月24日

  • 結婚のお祝いを貰ったり御馳走になることが増えた。ありがたい。

2023年12月7日

  • 転出届はマイナポータルで手続きできるらしい。知らんかった……。
  • 同棲するときは、彼氏彼女の生年月日を覚えておかないといけない。私は受付でド忘れして職員のおばさんに呆れられました。
  • ダンボールカッターがあれば爪が割れることはなかったかもしれない。引っ越しする人とか通販を頼むのが多い人は買った方がいいかも。

2024年1月11日

  • 婚姻届に書く世帯主は、入籍後の世帯主を書くらしい。ウチの場合は奥さんが先に引っ越した影響で世帯主が奥さんだったので修正することになった。
  • 修正というと大事に聞こえるけど、実際は二重線を引いて余白に僕の名前を書いただけである。
  • 印鑑登録を一緒にやればよかった。別に車も家も買う予定ないからいいんだけど。
  • 戸籍謄本は3営業日以降しか貰えないらしい。理学療法士免許の変更のために必要だったのだけれど、今度の機会だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました