アニサマ3日目の感想を書きなぐるだけのエントリ

ライブ

こんにちは。カラガラです。

この記事では、さいたまスーパーアリーナで行われたアニサマの3日目の感想をぶちまけていきたいと思います。対戦よろしくお願いします。

前回の記事はこちら↓

3日目

3日目は200レベルの最前列でしかも通路側という神席でした。感謝。

初っ端から鈴木愛奈×i☆Risのコラボで『太陽曰く燃えよカオス』!
ニコ動育ちの私はコメントの弾幕が懐かしすぎて無事死亡しました。

ARCANA PROJECTはみんな初々しかったですね。アニサマ出れて嬉しそうだなーと客席で見ていた僕も嬉しくなりました。伊藤美来さんの声が2日連続で聞けたのも良かったです。

KARAKURIの『AMATERRAS』はすごい好みの曲でした。双子という原作の世界観を映像で表現していたのも粋でしたね。今年のアニサマは全体的に映像のレベルが今までより高いなーと感じました。

4Uは「元気!!!」って感じで良かったです。アニサマとは関係ないんですが、4Uの悪魔っぽいイラスト、めっちゃ好みです。

777☆SISTERSはこれぞアイドルって感じでしたねー。KARAKURIと4Uも全員集合して歌ってたのが良かったです。

鈴木愛奈さんは本当にビブラートが綺麗ですよね。さすが民謡の鈴木……。

なんて思ってたらhalcaが召喚されて邪神ちゃん曲のコラボ!こういう小ネタが好き。

halcaさんの歌を聞きながら「ジュディマリのYUKIさんっぽくて、独特の引っかかり感がある声が強みだよなー」なんて謎のプロデューサー思考をしておりました。

sajiはかっこよかったですねー。『星のオーケストラ』が流れた時、周りの観客の人たちがすごい嬉しそうで僕まで嬉しくなりました。

鈴木みのりさんは大人な感じの選曲でしたねー。しっとりんご。

やなぎなぎさんとのコラボは鈴木みのりさん自身が凄い楽しそうでよかったです。

i☆RisはPROPSとのコラボでの『チキチキバンバン』が個人的にすごく上がりました。休憩中に原曲の方が流れたのも嬉しかったなー。

そして3日目でもっともスペクタクルだった場面。

まあや姫を助けようとした芹澤優が切られ、山北早紀が”オマエナニサマ!? オレトノサマ!”と詠唱し、召喚された松平健が見事レスキュー。最後は松平健のキャラソンである『マツケンサンバⅡ』を皆で踊り……

ダメだ。文章にしてもさっぱり意味が分からない。
しかも松平健さんはその後24時間テレビでもマツケンサンバを踊ったとかなんとか。68歳とのことですが、まだまだお元気ですね。

お次のGYROAXIAの時に、通路を挟んだ向かいにいた人が凄く嬉しそうにペンライトを振っていたのが印象に残っています。なんで『慟哭ノ雨』をカバーしたんだろうと思ったら、アルゴナビスに谷山紀章さんが出てるからと友人に解説されました。なるほどねー。

そろそろ花澤香菜さんについて語っていいですか?
一つだけ言わせてもらうと、「写真や動画で見るより生で見た方が1000倍カワイイ」です。どのくらいカワイイかと言うと、歌の合間の息遣いすらカワイイです。カワイイ。
「花澤香菜って喋るときも花澤香菜の声なんだな」とかアホな悟りを開いていました。カワイイ。

やなぎなぎさんはアニサマが初出場というのが信じられないぐらいのパフォーマンスでしたね。開演前に「『メルト』とか聞けたらいいよねー」と願望を語っていたのですが、速攻で叶いました。ありがとう。

大黒摩季さんの『SPARKLE』はテーマソングのSparkleとは真逆な感じでカッコ良かったですね。「SO, 消費期限と賞味期限は違う」のところがニヤッとできて好きです。

まあや姫の生き別れの弟、内田雄馬はキレッキレでしたね。sajiとのコラボではマイクトラブルもあったようですが、ダンスで場をつなぐ機転の速さや、それをしっかりカバーするsajiのサポート力も相まって、素晴らしいステージでした。

内田真礼は内田真礼でした。わがままだけど可愛くて憎めない姫って、内田真礼じゃないとなかなかやりきれなかったんじゃないかな。あとギミレボは最高。

と、ここで急にサイレンが鳴り始める(友人によると、これはWANDSともTrySailとも勘違いできる、さいとーぴーの策略らしい)。

コナン君のナレーションからのWANDSの登場。
『真っ赤なLip』もカッコ良かったし、『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』もカッコ良かったけど、大黒摩季がコーラスという贅沢仕様の『世界が終るまでは…』がやっぱり一番印象に残ってるかなー。でもほんとずっとカッコ良かった。

3日目、2022年アニサマの大トリはTrySail。周りの人たちが曲が始まるたびに嬉しそうで良かったです。『Youthful Dreamer』で2015年の映像が流れたのは粋でしたねー。アニサマの昔の映像はこれからもどんどん使って欲しいなー。アニサマにしかできないことですし。

そして最後は『Sparkle』。大黒摩季さんもWANDSも残ってくれてて嬉しかったー。花澤香菜さんがボケに振り切ってたのも良かったです。最後退場するときの大黒摩季さんのチューチュートレインとかも最高でしたね。

総括

というわけでアニサマ2日目3日目を振り返ってきました。

『Sparkle』の歌詞の「ステージにはキミがいるんだ 夢じゃない 夢じゃない この熱さだ」という歌詞が本当に好きで。「中村彼方さん分かってるー」ってはしゃいだりして。

昨年はチケットが取れなくて、その前は開催されなかったので、今回は3年ぶりのアニサマ参戦でした。

でも、不思議と疎外感とかは無くて。

「地元に久しぶりに帰ってきた―」みたいな。

なので開催してくれた関係者の方々には本当に感謝しかないです。ありがとうございます!

来年のアニサマに行くために仕事して健康に気を使って過ごそうと思います。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました