【 ボイトレ日記#9 】低いところはハッキリ「うーわ」

娯楽

こんにちは。カラガラです。

私が通っているボイストレーニングの備忘録をまとめるシリーズ

前回の記事はこちら↓

低いところは「うーわ」の発声で

先生
先生

カラガラさんは普段しゃべる声も結構高めですよね

カラガラ
カラガラ

声がキンキンうるさいとよく怒られました

先生
先生

なので歌うときは低いところを意識した方がいいと思うんです

カラガラ
カラガラ

そういえば前にも言われました

先生
先生

イメージとしては「うーわ」の発声ですね

カラガラ
カラガラ

うーわ?

先生
先生

うーわとハッキリ発音すると、表情筋も良く動いて低音も響くので、そのイメージで歌ってみましょう

カラガラ
カラガラ

了解です

高いところは鼻にシワを寄せて

先生
先生

逆に高いところはどうしたらいいと思います?

カラガラ
カラガラ

口角を上げるんでしたっけ?

先生
先生

そうそう。でも他にも方法があって……

先生
先生

鼻にギュムっとシワを寄せるんです

カラガラ
カラガラ

シワを……ッ!!

先生
先生

歌手の人が顔をシワクチャにして歌うことがあると思うんですけど

先生
先生

あれは高い声が出しやすいからって理由もあるんです

カラガラ
カラガラ

そうだったのかー

先生
先生

なので「ここ出しにくいなー」ってところは鼻にシワを寄せるイメージで声を出してみてください

まとめ

というわけで、ボイトレ日記でした。まとめると……

  • 低いところはハッキリ「うーわ」と発音したときのイメージで歌う
  • 高いところは鼻にシワを寄せて歌う

というお話でした。

今回のレッスンでオーイシマサヨシさんの『インパーフェクト』のレッスンが終了し、

先生
先生

もうこの曲は大丈夫

と先生にも言ってもらえました。

『インパーフェクト』は1年前に歌ってみたを録音してあるので、また録音しなおして、「素人がボイトレに5か月通うとどのくらい歌が上達するのか インパーフェクト編」という動画でも作ろうかなと思います。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました