2022年7月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2022年7月の投資について振り返っていきたいと思います。

今月も、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を50000円積み立てました。

昨年からの累計では1950064円積み立てました。

日本株投資では、キューブシステムの株式を購入しました。

キューブシステムは主にシステムソリューション・サービスを提供。サービスには システムの開発および構築、コンサルティングサービスを含む。また同社はデータベースの管理・保守なども行う。金融機関、流通業界および製造業界を顧客とする。

出典:https://www.bloomberg.co.jp/quote/2335:JP
  • 配当利回りは4%越え
  • 配当性向は30%前後
  • 過去5年の増配率は10%以上
  • 10年以上減配なし

といった理由で購入しました。頑張ってほしい。

米国株は購入も売却もしませんでした。CRHを売却しようか悩んでいます。

今月はBEST BUY COMPANY、WESTERN UNION CO、GILEAD SCIENCESから配当金を頂戴しました。ありがたや……。

先月の記事で「株価はもっと下がると思います」と書いていましたが、S&P500は7月に9.11%上昇しました。

予想というものは当たらないものですね。

とはいえ「米国株万歳!!全財産ぶち込むぜえええええ!!」と妄信することなく、インフレやFRBの動向に気をつけながら、ほどほどに市場と付き合っていこうと思います。

それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました