『恋はデジャ・ブ』という映画をみました

娯楽
恋はデジャ・ブ (字幕版)
高慢で自己中心的なTVの人気予報官フィルは、
  • 『恋はデジャ・ブ』という映画をみました
  • 天気予報士で自己中な主人公が、毎年恒例の田舎のお祭りの取材に来るんだけど、寝て起きたらまたお祭りの日の朝になるという不思議な現象に振り回されるお話です
  • 尊敬する鈴木裕さんの、お金を貯めたいなら「くり返し思考」を使おう!という記事でオススメされていた映画だったので、いつか見よういつか見ようと思っていて、ようやく見ることができました
  • 主人公がなかなかな男で、不誠実で見栄っ張りで、他人を自分の都合のいいように動かそうとする、端的にいってクソ野郎です
  • そんな主人公が、現実を否認したり、やけくそになったりしながら、徐々に精神が成熟していくプロセスが、個人的には死の受容のプロセスと重なったりしました
  • 30年前の映画なので、固定電話で電話していたりする古臭いところもあるし、現代のLGBT的な価値観だとどうなのというシーンもあったりはします
  • ただ、「明日や将来はわからないけど、それでも今日を楽しもう」というメッセージは、現代にも通ずるんじゃないかなと思いました
  • 映画として面白いし、もしかしたらお金が貯めやすくなるかもなので、興味のある方はぜひ見てみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました