【ポケユナ】3月14日(月)アップデート内容の感想を述べるだけのエントリ

ゲーム

こんにちは。カラガラです。

今回は、ポケモンユナイトの3月14日アップデートについて語っていきたいと思います。

先にこの記事の結論を言うと、「なぜウッウがナーフされてファイアローがナーフされないんだ!!!!」ですね。

3月14日(月)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト
『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!

強化

カメックス

こうそくスピンが強化されました。

現在は特殊なコマンドを入力するとおかしな火力がでるバグがあるみたいですが、それがなければいい調整だと思います。

僕はなみのり・ハイドロポンプ型のほうが好みです。

こうそくスピン型はアタッカーって感じですね。

アローラキュウコン

オーロラベールが強化されました。

それまでのアローラキュウコンは、ゆきなだれ・ふぶきによるバーストダメージを出すキャラでしたが、今回のアップデートでオーロラベール内から通常攻撃でバシバシ殴るという使い方もできるようになりました。

オーロラベールの中にいる味方ポケモンの受けるダメージも軽減できるので、ジュナイパーやジュラルドンなど、打たれ弱いキャラのサポートもできるのがいいですね。

僕はゆきなだれ・ふぶきの方が好みですが、サポート型のポケモンでサポートしやすいのはオーロラベール型かなという印象です。

ジュナイパー

かげぬいとユナイトわざが強化されました。

正直、これは威力出過ぎではと思います。

とはいえ、ジュナイパーは今まであまり優遇されてこなかったポケモンなので、ちょっとくらい強くてもいいのかなとも思いますね。

結局、ファイアローに狙われたらどうしようもないのは変わりないですし。

ゼラオラ

ボルトチェンジのダメージ量が増えました。

ですが特に変化は感じません。

オーロット

ウッドハンマーといたみわけが強化され、移動速度も向上しました。

今回のアップデートで、いたみわけの移動速度上昇の恩恵を感じれるようになりました。

とはいえ、ヤドランでいいんじゃないかなー感は拭えません。

敵に近づくならウッドホーンの方がいいですし、味方を守ろうにも上手い人はオーロットを無視して他のキャラを殴るので、いたみわけの恩恵が少ない気がします。

ウッドハンマーは2段目の攻撃がもう少し早くなれば使いやすそうなんですけどねー。

アマージョ

攻撃による体力回復効果がレベル7以降で上昇し、トロピカルキックとふみつけが強化されました。

正直、ふみつけは強化しなくてよかったんじゃないかなーと思います。

トリプルアクセルと比べると当てにくいスキルですが、別に弱いわけではなかったですし。

まぁふみつけ型アマージョは慣れが必要なキャラなので、環境ぶっこわれってほどではないですが、上手い人が使うと手が付けられないかもしれませんね。

ゲンガー

強化攻撃で相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

ゲンガーは今の環境で結構強くなってきた気がします。

ジュラルドンに近づくことができれば、すぐに倒すことができますし。

ホシガリスが弱体化されたことでレベル1でのカウンタージャングルがされにくくなったことも追い風かと思います。

難点は、switch版だと技が当てにくいことでしょうか。

弱体化

ウッウ

ダイビングの威力は下がりましたが、ダイビングのアクションが改善され、ダイビング後の強化攻撃が強化されました。

しかしそれ以上に、エアスラッシュの待ち時間増加が痛いですね(2秒の増加)。

ダイビング・エアスラッシュ型のウッウは玄人好みの面白いキャラだっただけに、この仕打ちは可哀想かなーと思います。

エアスラッシュの待ち時間は今まで通りで、回復量や威力の低下というようなアップデートの方がよかったんじゃないかなー。

ルカリオ

インファイトが弱体化されました。

グロウパンチ・インファイト型はどんそくスモークの採用が多かったですが、今回のアップデートでどんそくスモークも弱体化されたので、グロウパンチ・インファイト型の使い手の方にはちょっとキツイ修正でしょうね。

……え?しんそくの弱体化は???????

ヨクバリス

移動速度が低下し、ホシガリスのときの技2つが弱体化されました。

要は、レベル1でのカウンタージャングルがしづらいようにという調整でしょう。

今まで荒らしまわった分、少し大人しくしてもらいましょう。

フーパ

シャドーボールの威力が低下し、いじげんホールの待ち時間が増加しました。

また、ユナイトわざ状態の火力と、いじげんラッシュの威力が低下しました。

……と書くと弱そうですが、まだまだ強い印象です。

ソロランクではトリック型の方が強いですが、今回はトリックの弱体化はなかったですし。

個人的には好きなキャラなので、これからも使っていきたいと思います。

ギルガルド

せいなるつるぎの攻撃範囲が狭くなりました。

運営に嫌われているんでしょうか?

微妙

バリヤード

ガードスワップの効果が近くにいる限り永続的になりました。

また、ねんりきの威力が下がり、サイコキネシス中に通常攻撃が行えるようになりました。

とはいえ、サイコキネシスで使うことはないかなー。

現在はガードスワップを使ってないときでも足が速くなってしまうバグがあるみたいです。

ガードスワップは結構当てにくいスキルなので、味方のサポートをするならフーパの方が僕は好きですね。

ワタシラガ

コットンガードが自分に与える効果が弱くなり、ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました(20秒ほど)。

まぁ、ワタシラガのユナイトは味方におたすけバリアを貼る+味方を回復するというすごく重要な技なので、多少短縮されてもおいそれとは使えないですよねー。

結局今まで通り強い印象です。

まとめ

というわけで、ポケモンユナイトの3月14日(月)アップデートについて語ってみました。

ジュラルドンやジュナイパーがめちゃくちゃ火力出るので、ファイアロー弱体化されてたらきつかったかなーとは思わなくもないのですが、やっぱりウッウが可愛そうですねー。

個人的には、ファイアローのブレイブバードとルカリオのしんそくの操作性改善+威力低下みたいな調整があると、色んな人が色んなポケモンで戦える環境になるのではと思います。

あとは味方のクイックチャットをオフにできる設定とか欲しいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました