草津温泉と石段街へ旅行してきました

娯楽

こんにちは。カラガラです。

9/18~19と草津温泉に旅行に行ってきました。

一日目

愛知からレンタカーで出発

まずは内津峠PAで軽めの朝食。

岐阜県民なので五平餅を食べると落ち着きます(効果には個人差があります)。

高速道路を岡谷ICで降りて、途中にあった道の駅「女神の里 たてしな」で昼食。

ざるそばって美味しいですよね。

その後も下道を運転して「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に到着。

と言っても、天気も悪く時間もあまりなかったので、リンツでほうじ茶味のホットショコラを買って退散しました。

値段は高いですが、とても美味しかったのでよかったです。雨で冷えた体にチョコが沁みました。

極まった旅館「飯島館」

そんなこんなしているうちに予約していた「飯島館」という旅館に到着。

()(ばたけ)まで徒歩3分という好立地で店員さんの対応もいいのですが、めっっっっっちゃくちゃボロイし、トイレや洗面台も共用という極まった旅館なので、キレイ好きな人は泊まらない方がいいです。

「じゃあなんでお前は泊まったんだよ」という話ですが、旅行に行くことになったのが1週間前で、ほとんどのホテルが空いてなかったからです。

皆々様におかれましては、旅行の計画は早め早めに立てることをオススメさせていただきます。

夜の草津で飲み歩き

夜の草津は、湯畑がライトアップされていて綺麗です。

あと、浴衣で歩いている人も多くて風情がありますね。

夜ご飯を食べに行ったのは「暖」という食堂。

梅が入ってるタイプの梅酒

店員のおばあさんが忙しすぎてパニックになっていましたが、料理はどれもボリュームがありましたし、お酒も濃かったので、結果的には満足でした。

その後、友人が「やっぱラーメンでしょ」と言い始めたので、すぐ近くの「らーめん壱番」へ。

私は「大盃」という群馬の日本酒と餃子を食べました。

餃子は肉汁たっぷりで美味しかったです。

2日目

白旗の湯

2日目の朝は、友人が勧めてくれた白旗の湯という無料の温泉へ。

浴槽が2つあるのですが、片方の浴槽は熱すぎて入れませんでした……。

無料の温泉で、ロッカーとかシャンプーとかはないので、あしからず。

あと、めちゃくちゃ酸性のお湯なので、温泉から出たあとはケアが必須だと思います。

部屋に戻る途中で「本家ちちや」さんの温泉まんじゅうを買いました。お風呂上りって甘い物欲しくなるよね。

石段街

その後、色々堪能した草津を出発し、山道を1時間ぐらい走って、伊香保の石段街に行きました。

365段も階段があるんだそうな。

長い距離運転して疲れたので、まずはクレープで糖分を補給。

365段を登り終えて、上にあった神社にお参り。

階段で疲れたのでうどんを食べたのですが……

僕と友人の2人しかいないのに、めちゃくちゃ広い部屋に案内されてウケました。

まとめ

というわけで草津旅行でした。

1週間前に急遽決めた旅行の割には、色々楽しめた旅行だったかなと思います。

車で行くと結構遠いので、公共交通機関で行くのをオススメしますが、車内で気兼ねなく騒ぐのも楽しいんですよねー。

皆さんも草津温泉、一生に一度くらいは行っておいて損はないと思いますよ。

よき旅行ライフを!