三菱商事の株式を売却しました

お金

こんにちは。カラガラです。

三菱商事の株式を売却しました。

売却した理由は

  • ポートフォリオのバランスを調整したい
  • 現金が欲しい

の2つです。

ポートフォリオのバランスを調整したい

私が運用で参考にしている山崎元さんの『株式投資入門は、銘柄選択の前にポートフォリオ』という記事を読んでから、分散投資へのモチベーションが上がっています。

株式投資入門は、銘柄選択の前にポートフォリオ | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
筆者は常々、個別株に投資する個人投資家が増えることを願っている。個別株への投資は趣味として奥が深い。大いに楽しんで欲しい。 しかし、個人の趣味としての個別株投資を合理的な資産形成と両立させるには、それなりのスキルと手順が必要だ。端的に言…

以前の記事でも書いたのですが、私の国内株式のポートフォリオは、卸売業に偏っていました。

他の日本株はS株で5株とか10株とかしか持っていないのに、三菱商事は1単元(100株)保有していたのでバランスがおかしかったわけです。

グラフにするとこんな感じでした。

それが三菱商事の売却後はこうなりました。

我ながら、綺麗に分散投資されたポートフォリオだと思います。

皆さんも投資を始める際は、私のように一つの銘柄を買うのではなく、業種の違う銘柄で分散したポートフォリオを作ることから始めてみてください。

現金が欲しい

2つ目の理由は単純明快です。お金が欲しいんです。

先日の積立投資の減額をした記事でも書いたとおり、最近は外出が多くお金をよく使います。

三菱商事の配当金は魅力的でしたが、売却益で60%ほどの利益を得ることができたので、わざわざ配当金を待たなくてもいいかなと思って売却しました。

一応、三菱商事を売却した代わりに新しい配当銘柄も複数購入しているので、売却した全てのお金を浪費しているわけではないと弁明させてください。

まとめ

三菱商事を売却して

  • ポートフォリオのバランスがよくなって
  • 配当金以上の値上がり益を得られたよ

というお話でした。

これからはポートフォリオを意識した投資をすると思うので、今回のようなガッツリとした売り買いはないかと思います。

一方で、現金が必要になった時には、迷うことなく売却するつもりです。

結局お金は必要な時に使うのが一番いいと思うので。

皆さんもよき投資ライフをノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました