無印良品のランドリー用品が好き

衣食住

衣類用洗剤

衣類用洗剤 | 無印良品
皮脂汚れや食べこぼしもしっかり落とします。環境のことを考えて、使用する界面活性剤を植物由来にしました。(使用量目安:水量45Lに対して15mL)
  • 日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』という書籍で、「洗濯洗剤は弱アルカリ性で、蛍光増白剤と香料を使ってない液体洗剤がいいよ」と書いてあったので、条件に合う無印の洗濯洗剤を使っています
  • 他にも似たような商品はあるんだろうけど、値段も高くないし、石鹸っぽい匂いが好きなのでリピート買いしています

ポリエステル両面使える洗濯ネット

ポリエステル両面使える洗濯ネット | 無印良品
裏も表も使えるリバーシブル対応の洗濯ネットです。ニットなどの型崩れしやすい衣類を畳んで洗う際にお使いいただけます。
  • 100均や3COINSのものも試したけど、洗ってる最中にチャックが空いて中身が出てしまったり、耐久性に難があったりして使わなくなってしまいました
  • 無印の洗濯ネットはそれらと比べるとやや高いけど、チャックも耐久性も十分なので満足して使っています
  • ちなみに丸型と平型が売っているけど、角型を使っています
  • 丸形の方が中で内容物が動くので綺麗にはなるけど、そのぶん生地への負担も大きいので
  • 両面使えると書いてあるけど、なんとなく片面しか使っていないです

ポリプロピレンハンガー

ポリプロピレンハンガー | 無印良品
衣類の肩や襟元が型くずれしないように、形状を工夫しました。軽いポリプロピレン素材を使用。
  • 尊敬するファッションブロガーのナル男さんが紹介していたので使っています
  • アルミハンガーと比べて分厚いので型崩れしにくく、かけっぱなしでも割と大丈夫です
  • 干した後に服を畳むのをサボりたいズボラな人間には、洗濯以降かけっぱなしでクローゼットに収納できるこのハンガーはありがたいです
  • 以前のものは壊れやすかったのですが、バージョンアップしてからは少し壊れにくくなった気がします

無印良品と聞くと、カレーとか収納グッズなどがフューチャーされることが多いと思うのですが、ランドリー用品も結構良いので、気になった人は使ってみてほしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました