「就活と歯医者と母の日と良い喫茶店」2024年5月19日の日記

日記
  • 前に「内々定を貰った」という話を書きましたが、それから企業からの連絡がなく、GW明けに連絡してみたところ、「仕事が用意できないからまだ内定が出せない」と言われました。
  • そんな大事なことを連絡してこない企業では働きたくないので、5月末で退職するにも関わらず、まだ就活中です。幸い別の企業で採用してもらえそうな雰囲気ではあるのですが、早く色々落ち着いてほしい……。
  • 「引っ越してから歯医者に行けてないし、新しい歯医者を探すついでに検診してもらうか」と思い検査してもらったら、「歯の神経が死んでるし歯茎に膿がたまっているから治療が必要」と言われました。萎える。
  • それから2回ほど治療に通い、次の治療で恐らく終わりだと思います(恐らく)。
  • 神経が死んでいるから麻酔無しで削られたり抗菌剤を詰め込まれたりするのですが、歯茎の神経は生きているので、歯の根元の方まで穴を開けられたら普通に痛かったです。
  • 「被せものや抜歯は必要ない」とのことだったので、不幸中の幸いだとは思うのですが、早く終わってほしいですね。歯の健康は大事。
  • 母の日にカーネーションの花束をプレゼントしました。これでだいたい3,000円ぐらいです。
  • お恥ずかしい話、母の日にプレゼントする花はカーネーションが定番ということを今回初めて知りました。今までは、できあいの鉢とか母の日用となっているものをプレゼントしていたので。
舞路麦 (多治見/喫茶店)
★★★☆☆3.07 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
  • 母に会いに行くまでに少し時間があったのでお昼ご飯を食べようと思い、「舞路麦マロン」という喫茶店に行きましたが、とても良かったです。
  • 初老の夫婦が経営する喫茶店なのですが、マスターも奥様をとっても人当たりの良い方でした。
  • 入店したらカウンターに座ったところ、マスターに「一人?」と聞かれました。その後、「なに飲むの?」と聞かれたので「アメリカンで」と答えたところ、「うちのアメリカン、本当に薄いけど大丈夫?」と聞かれました。
  • ちなみにこれがそのアメリカンコーヒーです。コーヒーというよりはお茶に近い風味で、味わったことのないコーヒーでしたが、個人的には好みでした。
  • 食べ物は野菜サンドイッチを注文しようとしたのですが、奥様に「サンドイッチを半分にして、同じ値段でサラダをつけれますよ」とのことだったので、お言葉に甘えてそうしました。サラダは黒コショウが効いていて美味しかったです。
  • 食べている間も「どこから来たの?」とか「なんの仕事しているの?」とか楽しく会話させてもらいました。
  • 実家に行く前に美容院に行く予定があったので、食べ終わったらすぐ「お会計で」と言ったのですが、「えー!もう帰っちゃうの?」と奥様に言われてビックリしました。長居してもお店の売り上げにはいいことないのに。
  • このお店は絶対また行こうと思います。今度は違うコーヒーも頼んでみたいし。多治見市に行ける方はぜひ行ってみてください。
  • メンタルのなんやかんやでカウンセリングに何回か通っています。現状は「通ってよかったな」という感じです。
  • 私のカウンセリングでの目標は「感情のコントロールが上手になること」です。感情の中でも特に「怒り」の感情をコントロールすることに重点を置いています。
  • ちなみにこれはカウンセラーの方が決めるのではなくて、私が決めました。
  • 私の場合、鬱で落ち込んでいるからカウンセリングを受けたのではなく、ADHDと上手く付き合っていくためにカウンセリングを受けたかったので、最初のカウンセリングでその旨を伝えました。
  • 2回目のカウンセリングまでに具体的にやりたいことを決めようと思い、ちょうど読んでいた『Shrink~精神科医ヨワイ~ 11』に出てきたアンガーマネジメントに取り組むことにし、それをノートにまとめて持っていきました。
  • 具体的に私のやっているアンガーマネジメントは
    1. 怒りの感情を感じたら、タッピングや深呼吸、グラウンディングといったテクニックを使う
    2. 余裕があれば、「友達をなだめるならなんて言うか?」とか「オカマならなんて言うか?」など、今の自分以外なら何て言うだろうかと考えてみる
    3. その日イライラしたことを記録にまとめる
    4. カウンセリングの際に、カウンセラーの方にその記録を読んでもらう
  • という感じです。
  • ありがたいことに、怒りのコントロールは前より上手になってきた気がします。怒りを感じてもそれが後に引くことが減りました。
  • もちろん上手くいかないこともあります。上手くいかないというのは、イライラがそのまま言葉や行動に出てしまうということです。自分の場合、意固地になってしまうことが多いですね。
  • それでも、上手くいかなかったことを記録に書いたり、カウンセラーに話したりしていると、「こうすればよかったな」と反省できるので、アンガーマネジメントを始めてよかったなと思います。
  • カウンセリングは自費なので高いですが、「自分の話を受け止めてくれて、一緒に人生を良くする方法を考えてくれる人や環境」というのは中々ないので、困っている方はぜひ利用されるといいと思います。高い分、元を取ろうと頑張れるというのもある気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました