「蚊と排水溝のネットが嫌い」2023年10月6日の日記

日記
  • 早朝に目が覚めました。
  • 起きたところで何かやることがあるわけじゃないのでポケモンユナイトをやっていたのだけれど、全然楽しくない。日が昇った後の方がゲームも楽しい。
  • じゃあ何をすればよかったんだろうか。やっぱり読書とかかな。
出典:気象庁 | 天気予報 (https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=2310000)
  • 今朝は寒いなーと思ったけど、やはり例年より寒かったみたい。最近は気象庁の天気予報を見ることが増えた。理由は、向こう一週間の平年値が見れるからです。例え急に寒くなったとしても、平年通りだと言われれば納得できる自分がいる。
  • 半ズボンや半袖シャツを片付けて衣替えをしている。ついでに今夏にあまり着なかった服の処分なんかもやっている。体は一つしかないのに何着も服が欲しいという人間のなんと欲深いことか(私のことです)。

 

  • 排水溝のネットを変えるのが嫌い。別にビニール手袋つけてるから直接触るわけじゃないけど、やっぱり嫌い。

 

  • アスミカケルの1巻を購入した。やっぱり面白い。ラストの奈央の水着姿に作者の癖を感じられる。私は姫川ちゃんが癖なので早く2巻が出てほしいし、本編でもどんどん出てきてほしい。

 

  • お風呂上りは暑い。ついついお湯の温度を高めにしてしまうせいだけれども。一人暮らしだけど、どうしても浴槽に浸かりたくなってしまう。私にとってお風呂は体をアチアチにする場所なのだ。汚れが落ちるどうこうは割とどうでもいい。
  • 昔に行ったキャンプ場についていたお風呂の水がどうみても循環してなさそうで汚かったのを思い出して萎えてしまった。湧き水をありがたがる人間の気持ちが分からない。上流で鹿がう○こしてたらどうするんだ。
  • まじめな話をすると、湧き水を組んだ場合はその日のうちに使い切らないといけない。水道水と違って殺菌されていないからすぐに菌が繁殖してしまう。口をつけたペットボトル飲料も早めに飲み切ろうね。
  • 日本の良さはインフラがおおよそ整っていることだと思っているので、水道の民営化には断固反対である。電力会社も鉄道会社も国有化した方がいい。なくなったら文明を維持できないものの管理を資本主義に任せてはいけない。
  • 難しい話ばっかりしてしまったのでバランスを取ろう。
  • この人たち、ついに塩を食べるところまで行っちゃったよ。「あんまり大差は無さそう」という知見を得られたので有益な動画ではある。
  • 今まで伯方の塩を使ってたけど、食卓塩に変えちゃおうかな。ちょっと安いし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました