「カールじいさんの空飛ぶ家」2023年10月5日の日記

日記
カールじいさんの空飛ぶ家 (字幕版)
僕の友だち、78歳。大切なものを見つけるため、ふたりの冒険が始まる。
  • 今更ながら『カールじいさんの空飛ぶ家』を見ました。とても面白かったです。
  • 「子どものころの夢や思い出の品はたしかに大切ではあるのだけれど、それらが足を引っ張って今の生活や新しいチャレンジをないがしろにしてしまうことってあるよね」という話だと自分は解釈しました。
  • 「あれもやりたい」「有り金全部はたいても欲しい」なんて物事はあるだろうけど、結局人間は一人では生きていけないので、自分にとって本当に大切な関係性を何よりも優先した方がいいのだろうとは最近思う。

 

  • 近所のパン屋に県議会委員の選挙ポスターが貼り出されていた。外から見えるだけで3枚貼ってあった。政治に熱心なのは結構なことだけど、パン屋の入口に政治家の顔が待ち構えていると、入店する気持ちが萎えてしまう気がする。

  • 昔の知り合いから連絡が来た。正直最初は誰かわからなかったのだけれど、LINEの履歴で思い出した。口約束はすぐに忘れてしまうので、LINEにマジ感謝。
  • 人を思い出そうとするとき、名前はだいたい忘れているけれども、声とか話し方は意外と覚えてたりする。人となりを表すのには名前は重要ではない。じゃあなぜみんなに名前がついているのかと言えば、その方が何かと便利だからだろう。この世は便利さや面倒くささで出来ている。
【楽天市場】\20%OFFクーポン対象!10/10まで/【メーカー公式】レンジでも使える!料理研究家 リュウジの万能スキレット リュウジ監修レシピブック付 スキレット1つで焼く 煮る レンジ 保存全てが完結 レンジ調理 直火 保存容器 フライパン 鍋 レンジ飯:イッティ公式 楽天市場店
【メーカー公式】【料理研究家リュウジ プロデュース!】悪魔のレシピ レンジでも使える 万能スキレット スキレット1つで焼く 煮る レンジ 保存全てが完結!。\20%OFFクーポン対象!10/10まで/【メーカー公式】レンジでも使える!料理研...
  • リュウジさんの万能スキレットを買ってしまった。レンジでもガス火でも使えるから万能なのだが、我が家はIHなのでレンジ専用である。
  • 今まではレンジで使えるボウルでレンジ調理をしていたのだけれど、ラップを剝がすときに破裂しないか怖かったので購入しました。付属の蓋のおかげでラップを使わなくていいのは楽。
  • 試しにレンジで作る卵焼きを作ってみた。味は美味しかったけど、油を塗ってても卵が張り付くので次はやらないと思う。
  • あと、ちょっと重めなので、女性は使いにくいかもしれない。私はドジなので、落として割らないかが心配である。
  • 好きな匂いのアロマオイルがポケモンスリープの博士と同じ名前だった。推しの香水ならぬ推しのアロマオイル。いや別にネロリ博士そんなに好きでもないけど。
  • またシャインマスカットを買ってしまった。やっぱり美味しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました