「なす」2023年9月29日の日記

日記
  • 昨日寝すぎたせいか、今日は早く目が覚めてしまった。ポケモンスリープのグッドスリープデーだったので、できたら爆睡したかったが。
  • ポケモンスリープでアリゲイツが出てきたので仲間にしたかったが、すぐに満腹になってしまった。その顎でクッキー2つで満腹は無理があるだろ。

 

  • 職場で家庭菜園で作ったナスを貰った。ちょうど冷蔵庫にスーパーで買ったナスがあったので食べ比べてみた。結果としては、どちらも美味しかった。めでたしめでたし。
  • 夜ご飯が、納豆ご飯・焼きナス・味噌汁なの凄いな。ザ日本人って感じ。
  • 焼きナスの作り方はリュウジさんのを参考に、レンジであっためたナスにアジシオを振ってフライパンで焼き、味付けはこれ!うま!!つゆを使っている。手軽で上手くて野菜も取れる。サイコー!
  • 今読んでる『恥(シェイム)…生きづらさの根っこにあるもの』という本に上のツイートが描かれていて、個人的に腑に落ちた。
  • 問題はその後で、「生きる価値も死すべき悪もないのであれば、なぜ人は生きなければならないのか」というところで引っ掛かっている。たぶん凄い哲学者が良い回答をしている気はするが私は知らない。
  • 自分なりに考えてみると、「自分が死ぬと困る人や悲しむ人がいるから」になる。この前提を作るために、精神科医は帰属意識を重視するのだろうと思う。
  • 逆に言うと、帰属意識が持てない環境にいるのであれば、生きていくのはなかなか大変だろう。とはいえある程度大きくなったということは、誰かしらが世話をしてくれたわけだから、全く誰からも愛されていなければ落ち着く場所もないという人は少ない気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました