ボイトレ日記#1

娯楽

こんにちは。カラガラです。

この記事では、私が受けたボイストレーニングの内容を、備忘録としてまとめていきたいと思います。

ちなみに前回の体験レッスンとは違って、今回は女性の先生でした(前の先生は予約枠が開いてなかったので)。

歌うときは顎が上がらないように

先生
先生

前回の体験レッスンではどんなことを言われました?

カラガラ
カラガラ

①発声の基礎ができていないこと
②高音で地声成分が少なくなること
③声の通りが悪く、歌声のマイク乗りが悪いこと

という指導をいただきました

先生
先生

初っ端からなかなかキツイこと言われてるねー笑

先生
先生

とりあえず私も歌を聞いてみたいんだけど、

前回と同じ曲で大丈夫そう?

カラガラ
カラガラ

はい!『爆竜戦隊アバレンジャー』でお願いします!!

先生
先生

もう20年ぐらい前の曲かなー?すごいなー

何がすごいのかが気になる気持ちを振り払いながら、『爆竜戦隊アバレンジャー』を熱唱しました。

先生
先生

オッケーオッケー!いい声じゃん!

もっと自信持っていいと思うよ

先生
先生

ただ、歌うときに顎が上がると喉に力が入っちゃうから、

普段の姿勢ぐらいの顎の位置で歌った方がいいかも

カラガラ
カラガラ

了解です

腹から声出せ

先生
先生

もう一曲聞いてみたいんだけど、なんか歌える?

カラガラ
カラガラ

じゃあ『紅蓮華』で

先生
先生

アバレンジャーと正反対な曲が来たなー

「そういえば元カノの前で歌ったら「声たっか!」とドン引きされたなー」なんてことを思い出しながら、『紅蓮華』を歌いました。

先生
先生

いやすごくいいよー!

そういう声出せない男の人も多いんだから―!

カラガラ
カラガラ

自分的には、声がひっくり返りそうな感じがあって

難しい印象の曲なんですよねー

先生
先生

よし!それじゃあカラガラさんには、
お腹に力を入れる感覚を伝授しますね

そういうと、先生は僕のいる部屋に移動してきました。

先生
先生

私に背中を向けて立ってもらって、
足を前後に開いてください

カラガラ
カラガラ

はい

先生
先生

そしたら私が肩を引っ張るので、
動かないように踏ん張って
くださいねー

せーのっ!

カラガラ
カラガラ

ーッ!

先生
先生

いまお腹に力が入ってたの分かりましたか?

カラガラ
カラガラ

はい!お腹の前の筋肉に力が入ってました!

先生
先生

ポイントは「お腹が膨らんだ状態で力が入る」ことですねー
そうすると、腹圧が前後左右にかかって声が安定するんです

カラガラ
カラガラ

なるほどー

先生
先生

1人で練習するときは、壁を突き破るつもりで思いっきり押す
腹圧がかかった状態になりますね

先生
先生

とはいえすぐにつく筋力ではないので、
普段の日常生活からお腹に力を入れて過ごしてください

先生
先生

ちなみに歌っているときはつねにお腹に力を入れてほしいんですけど、
優しく歌うときや低いところではさらに踏ん張ってください!

カラガラ
カラガラ

優しく歌うときは力を抜くと思ってたけど
違うんですねー

まとめ

というわけでボイトレ1回目の備忘録でした。

他にも色んな指導を受け、最終的に私に課された課題は……

・歌うときに顎は上げない
・お腹の力を普段から鍛える
・低いところは地声で歌ったほうがいい(聞いてる人が安心するから)
・苦手なところは区切って練習する(Bメロだけとか)
・ブレスの位置も原曲を完コピする

といった感じでした。

次回からは基礎の発声のトレーニングもあるそうなので、それまでに腹筋板チョコバレンタインにしたいと思います。

それでは、さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました