「タオル漬け置き・モーニング・義母の犬」2026年6月21日の日記

日記
  • 朝からいろいろやっていたら日記が後回しになってしもうた。
  • 家じゅうのタオルを酸素系漂白剤につけおきしてました。
  • 洗濯してちゃんと乾かしても部屋干し臭がするタオルがあったので、調べたところそういうものは酸素系漂白剤を溶かしたお湯に30分ほどつけてから洗濯するといいそうです。
  • イメージとしてはこんな感じを予想していたのですが……
  • 実際には、「ちょっと濁ったかな?」ぐらいの変化しかありませんでした。
  • たぶんつけ置きで汚れが出るのは、中性洗剤・柔軟剤あたりを常用しつつ、節水モードの洗濯で、洗濯槽のクリーニングをしていない人なんだろうなと思う。
植物由来の洗浄成分 衣類用洗剤 | 無印良品
すすぎ1回で済む濃縮タイプの洗濯洗剤。排水後の洗剤が自然に戻りやすいよう、植物由来の洗浄成分を使用しました。洗濯用洗剤・衣類用洗剤・洗濯用品の通販なら無印良品 公式ネットストア。
  • 我が家は弱アルカリ性の液体洗剤を使って、柔軟剤は使わず、縦型洗濯機で水を多めに使って、洗濯槽は3か月に一回ぐらいクリーニングしているので、思ったような濁り湯にならなかったんだと思う。


  • 朝は近所の行きつけの喫茶店に妻とモーニングに行きました。
  • 自転車で行ける距離ですが、朝だと気持ちいいですね。真夏もこれぐらいであってほしい。
  • 喫茶店のおばちゃんには顔を覚えられているので、「お兄ちゃんは何にする?」と親しげに話してもらえる。ありがたいことですね。
  • ただ、2か月に一回くらい「背高くなった?」と聞いてくるのはさすがに無理がある気がする。どうも座っていると僕はそんなに背が高く見えないらしい。足が長いってことですかね、へへへ。


  • 昨日は妻の祖父の7回忌でした。
  • 妻のいとこの子どもが来ていて、みんなメロメロであった。まだ生後3か月で、首も座っていないんだそうな。
  • 腕がちぎりパンみたいだったし、靴下が小さすぎて、本当に可愛かった。
  • 人の子で可愛いなら自分の子ならもっと可愛いんだろうなと思う。コウノトリさんお願いします。
  • ちなみに7回忌の後は集まった人たちで食事もあったのだけれど、我が家はご遠慮させていただいた。九州から来た知らない人もいる集まりだったので。
  • ここを断れるのが強さだと思う。自分たちの体調を第一に考えた賢明な判断であった。褒めて遣わす昨日の僕たち。


  • そういえば妻の実家の犬が退院しました。
  • 血液検査の結果はまだ悪いのですが、最悪の状態よりは良くなっていて、見ての通りマットにいたずらしたり、後ろ足で立ったりできているので良かったなと思います。
  • ただしばらくは毎日通院しないといけないそうです。大変だ。
  • 今日は妻と退院した犬の様子を見に行ってきます。
  • このチワワは15歳なのですが、人間でいうとだいたい76歳前後だそうです。
  • アニコム「家庭どうぶつ白書2025」では、チワワの平均寿命は13.7歳だそうです。そう思うといつ亡くなってもおかしくないので、大切にしたいですね。
  • ……と自分の犬のように語っていますが、たぶん死んだら自分の犬のようにペットロスになるでしょうね。妻も義母も。その時に耐えられる程度には心身を整えておかねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました