「ふっくらすずめクラブとTOEIC」2024年9月29日の日記

日記
  • ふっくらのココイチの動画を見ていたら奥さんが「ココイチ行きたい」となっていたので、一昨日ココイチに行きました。
  • 米津玄師が美味しいと言っていたらしいソーセージカレーを食べました。確かに美味しいけど、ソーセージをスプーンで切るのが難しいので、私はこれからもほうれん草を頼むでしょう。
  • そこそこ久しぶりに行って気づいたけど、ココイチのライスは200gぐらいでちょうどいいかも。ルーも甘口が好き。僕は普通のサラダを付けるけど、奥さん曰く「シーザーサラダが旨い」らしい。今度はシーザーサラダを食べよう。
  • ふっくらと言えばこの話をしないといけませんね。とても悲しい。
  • 会社として、5人の時間(+編集の時間)分の利益を出すのが大変なんだなと改めて気づいた。1本の動画を1時間で撮影、9時間で編集し一本の動画を投稿できるとしても、一人時給2,000円だとすれば

10時間×6人×2,000円=12万円

  • これだけの費用がかかる。さらに動画内で使う化粧品や食べ物の経費も考えると、利益を出すのは大変だったろうなと気づかされる。
  • とはいえ、視聴者としては悲しい。「会社にしか友だちがいない」とか言い始めたときはどうなるかと思ったけど、最近また面白くなってきたなと思っていただけに本当に残念。
  • ただ、YouTubeのいいところはストック型の収益ということ。要するに、新規投稿をやめても再生さえされていれば会社の収益にはなるので、長い目で見ればバーグの利益にはなるのではないかと思われる。
  • それに、今ある動画のショート動画を投稿するのもありだと思う。ABテストのコメント欄に「結果だけショートにすればいいのでは?」とあったし、需要はあると思う。
  • ごちゃごちゃ言ってもやっぱり悲しいけれど、ふっくらが終わった分5人が自由になれるので、記事やオモコロチャンネルの動画で姿を見れる機会は増えるのかなと思う。バーグハンバーグバーグの益々のご発展をお祈り申し上げます。


  • 話は変わって、昨日はTOEICを奥さんと受けに行きました。場所は熱田区の名古屋学院大学です。
  • 結論から言うと、あんまり良くなかったと思う。最後の20問ぐらいは時間がなくてAをひたすら塗りつぶしちゃったし。
  • というか、勉強方法がよろしくなかった。私は『出る単特急 金のフレーズ』を少しずつやっていたのだけれど、結局100個ぐらいしか終わらなかったし、それも完璧に覚えたわけではなかった。TOEICの問題集を買っていたのに、前日にサンプル問題をやっただけでほぼ使わなかったし。
  • じゃあどうするのがよかったか。『TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術』という本と和英辞典を買って、分からない単語や定型表現をひたすら単語帳に書き込むのがよかったかなと思う。金の単語帳は素晴らしい本だと思うけれども、金の単語帳の文章で覚えてしまうと、別の文章でその単語が出てきたときにパッと思い出せない罠に陥りやすいと感じました。
  • 今回は奥さんと勝負というきっかけでTOEICの勉強を始めたけど、おかげで今まで向き合っていなかった英語と向き合えたのはよかったと思う。たぶん義務教育の英語を習った程度の学力に追いつけたと思う(今までは中1ぐらい)。
  • 奥さんも出来は微妙だったらしい。勝てるといいなー。


  • その後は熱田神宮の方に行きました。名鉄の駅の前が金シャチ横丁みたいになっていてビックリしました。
  • 商店街にあったお店の看板。イタリア語で「乾杯」という意味なんですって。
  • ポポというお店でメロンパンを購入しました。メロンパンって後半失速しがちだと思うのですが、最後まで美味しかったです。奥さん曰く「今日は持って帰ってきてるから冷めてるけど、焼きたてはもっと旨い」そうな。またチャレンジしたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました