「駒田蒸留所へようこそしてくれ」2023年11月16日の日記

日記
  • ドオーのミルクレアを発見したので購入した。個人的にはヌオーの抹茶バージョンの方が好きだ。

 

  • 仕事関係の人を職場以外で見かけると、咄嗟に目をそらしてしまう。「挨拶しよう」とか考える暇もなく目をそらしてしまうので、その後自分から声をかけるのも変な気がして結局スルーしてしまう。これは内向オタクの性なのだろうか。
  • 職場だけで私を判断すれば、ものすごく外向的に見えると思う。報連相を大事にしてるし、雑談もよくする。ペルソナは偉大である。

 

  • ピッチ編集が気になってしまう歌ってみたがあった。色んな楽器が鳴っている賑やかな場面ではあまり気にならないけど、歌がメインの場所だとどうしても「ん?」と疑問を感じてしまう。
  • おまけにサビで歌が引っ込んでしまっていた。音圧を上げようとダイナミックレンジを潰しすぎると、静かな場面の方が声が大きくサビで叫ぶと声が引っ込む謎の現象が生じる。

  • インターホンがなったのだがちょうどポケモンユナイト中だったので無視した。しかしその後ドアをノック(割と強め)されたので何事かと思って出てしまった。そしたらスーツ姿のノーマスクおじさんが立っていたので「結構です」と扉を閉めたのだけれど、その後も何回かドンドンと扉を叩かれた。
  • 私の想像ではNHK受信料の徴収の人だと思う。私はテレビを持っていないのでNHK受信料を払っていないのだけれど、1-2年に一回のペースであの人達は来るからたぶんそう。
  • にしても、インターホンがある部屋のドアを叩くのってどうなんだろう?訴えられたりしないのだろうか?
  • 調べたところ、単発でドアを叩くぐらいなら罪にはならないっぽい。
第130条 不退去罪 - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト
正当な理由がないのに、人の住居もしくは人の看守する邸宅、建造物もしくは艦船に侵入し、または要求を受けたにもかか
  • 罪に問うなら「帰れ」と言っても帰らなかったときに不退去罪に問う方が簡単かな。次はこの手を使ってみよう。
  • まぁ12月の引っ越し先にはテレビがあるのでその時は受信料を払うんですが。現状テレビを持っていないのに私の貴重なゲームの時間を奪ってきたのには本当に腹が立つ。N国党を支持する人の感情は理解できる。
  • 『駒田蒸留所へようこそ』という映画を見てきた。P.A. WORKSの「お仕事シリーズ」の映画だ。
  • とても良い映画だった。人生は思い通りにならないこと、人は理屈だけではなくてその人なりの感情で動くこと、頑張っても失敗することも後悔もあるけど今を頑張ることが大切なこと、などのメッセージを感じた。
  • お酒造りには全く知見がない私でも楽しめた。面白いのに席が空いてたので、興味ある人はぜひ見てください。最初のASMRから最後のEDの早見沙織まで良い映画なので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました