「池とスシロー、ゴルフとドレッシング」2024年7月6日の日記

日記
  • 奥さんが仕事でミスをして落ち込んでいたので、気分転換に自然を見に行こうと思い、尾張旭市の維摩池いまいけに行ってきました。
  • 大き目の池の周りをぐるっと一周できるようになっていて、釣りをしている人やランニングしている人、子どもと水浴びしている家族など色々な人がみえました。
  • 奥さん的には犬がたくさんいて嬉しかったんじゃないかなと思われます。
  • その日の夜はスシローに行きました。
  • スシローに行って思ったのは、「なんか臭い……」ということです。
  • これは別にスシローの質が悪くなったわけではなく、私達夫婦が先日函館旅行に行って、美味しい海鮮丼を食べた影響で、舌が肥えてしまったのだと思われます。
  • 回転寿司を楽しめないのは悲しいので、しばらくはお寿司を食べるのはやめておこうと思います。
  • 友人がゴルフにハマっているので、打ちっぱなしについていきました。
  • 何球か打たせてもらったのですが、思いっきり空振りしました。止まっている球なのに不思議ですね。
  • 職場の社長もゴルフが好きなので、空振りした話をしたところ、「球の行き先を見ようと頭が動くから止まっている球に当たらないんだ」「ゴルフは自分の打った球がどこに行ったか分からないから、コースを回るときは他の3人が打った人の球の行き先を見てあげないとダメなんだ」とのことでした。大変ですねー。
  • 友人も球の行き先を結構見ていたので、次に会った時はそれじゃダメらしいと教えてあげようと思います。
  • 妻のいとこが結婚したのでご祝儀を渡したところ、内祝いで良さげなドレッシングを貰いました。
  • 個人的にも、「もっと野菜を食べないとな」と思っていたので、これを機にカット野菜を買うようにして、サラダを食べる習慣をつけたいところです。
  • あと、果物も最近買ってないな。キウイを買おう。キウイ。
  • 最近『使える脳の鍛え方』という本を読んでいます。
  • 「再読もマーカーも無駄!テストこそ正義!」みたいなことを科学的に解説した本です。こういうことを学生の頃に教えてほしかったもんだ。
  • で、本の中で単語帳がいいと書いてあったので、セリアで買ってきました。100円で3個買えておまけに記憶にも最適とくれば買わない手はないわけです。
  • 基本情報技術者の単語や、Accessエキスパートの曖昧な用語を書き込んで使っています。
  • 単語帳を使ったから凄い覚えやすくなったという実感はないのですが、分かっていないものが分かりやすいというか、知らないことを知れるというのが良いところかなーというのが今の感想です。
  • 来週の日曜日にAccessエキスパートの試験を受けに行きます。
  • 現状では受かる気しかしていないので、次は何を受けようかなーと考えていました。
  • 基本情報技術者を取ろうかなと思っていたのですが、結構難しいので、基本情報技術者より簡単らしい情報セキュリティマネジメントを取ろうかなと思っています。
出典:試験区分一覧 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 (https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/list.html)
  • 今はITパスポートを持っているので、次に情報セキュリティマネジメントを取り、それから基本情報技術者を取ろうかなと思っている次第です。
  • 以降の応用技術者うんぬんについては、あまりモチベーションがありません。選択問題じゃなくて記述問題のようなので面倒くさそうだなと思っています。
  • とはいえ仕事でデータベースも触る予定だし、システム設計やコンサルなどの知識をつけた方がいいとは思っているので、基本情報技術者を取れた段階でまた考え直そうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました