「大谷翔平もあなたもほぼ一緒」2024年2月5日の日記

日記
  • ダイソーでSDカードを買った後に、自分のカーナビがSDカードに対応していないことに気が付いた。ぴえん。
  • 日曜日は琵琶湖に行きました。滋賀県立芸術劇場の辺りです。
  • 奥さんが仕事でグロッキーになっていたので、犬がいそうで水辺で愛知県以外がいいかと考えて、琵琶湖が浮かんだのであった。奥さんがビルを見ながら「ジェネリック神戸だ」と元気に訳わからないことを言っていたのでよかった。
無痛分娩 Q&A | 一般社団法人 日本産科麻酔学会
  • 無痛分娩の情報を調べていて、「自分なら絶対に無痛分娩にするな」と思った。デメリットのエビデンスが乏しい割に明らかに痛みは減るので。「無痛」という名前は言い過ぎだと思うけれども。
  • ギックリ腰になったらどうすればいいかと聞かれたので考えていたのだけれど、とりあえず整形外科を受診すればいいと思う。整形外科が休みの場合はドラッグストアのロキソニンテープで凌ぐしかない。
  • ピッチャーがトミージョン手術をしたり、歌手がポリープの手術をしたりするたびに、「今って人間の限界に挑戦しすぎだよな」と思う。結局はみんなスーパーマンを求めているのだけれど、大谷翔平もあなたも身体の構造はほとんど変わらないのだから、人間以上のことを相手に求めてはいけないと思う。
  • モノを大事にするのはよいことだと思うけれど、自分はそういう人とはうまくいかないなと思う。
  • 私は一時期ミニマリストだったこともあって、「1年以上使わなかったものは要らないもの」だと思い込んでいる。これで困ったことももちろんあるはずだけれど、「どこどこに何々があったから使おう」みたいな記憶力は私には無いので、自分の能力に見合った便利な思い込みだと思う。
  • 「これをこうすれば使えるよ」みたいに言う人は、自分でそうしてほしい。この社会は個々人のミクロに期待しすぎている気がする。定形外の仕事をうまくやれる人がいるより、定型の仕事がスムーズに進む仕組みの方が会社にとっては得じゃ。
  • かまどさんが育休から復帰しました。嬉しいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました