「夫婦でお小言を言い合うことも大事」2024年1月29日の日記

日記
  • 土曜日は奥さんと備長扇屋で飲んだ。
  • 話の流れで、お互いの小さいけど気になるところを指摘し合った。
  • 私が指摘されたのは
    1. 調理器具は調理中、ないし調理後すぐに洗ってほしい
    2. 布団を敷いてくれるのはありがたいが、どうせなら掛布団まで敷いてほしい
    3. 聞こえなかったときに「はい?」と聞き返されると怖い
  • といったことだった。どれも確かにそうだと思う。
  • 私からもいくつかお小言を言った。たまにはこういうガス抜きも必要だと思う。自分が頑張ろうとしているところと、相手が求めていることって違ったりするし。
  • 他にも、仕事の話、子どもができたらどうするか等々、色々なことを話せてよかった。家でもやろうと思えばできるのだろうけど、外でみんながガヤガヤ喋っている居酒屋だからこそできる話もあるのじゃ。
  • 昨日はおちょぼさん(千代保稲荷神社)に行って人ごみにウンザリし、愛西市の道の駅に行った。写真はレンコン蒲焼丼。そんなに美味しくはなかった。
  • 道の駅で野菜が安く売っていてテンションが上がった。100円の大根と110円のネギを手に入れたので満足である。
  • その後は津島市の天王川公園に行った。子どもたちが凧揚げをしていて良かった。
  • 夜はリュウジさんの常夜鍋を作った。大根とネギを買っておいてそれらを使わない我をお許しください。とっても美味しかったです。
  • この日は長く運転したからか右肩が痛かった。車のシートと肩が離れているのも原因の一つかもしれないので、首~肩周りを支えるクッションを買いに行きたい。
  • 車を運転する機会が増えたので、車で音楽を流すためにSDカードを買いたい。パソコンに大量のデータがあるので。
え、今の100均ってmicroSDメモリカードも売ってるの? DAISOの550円カードをチェック!
100均ショップも近年では、電子機器・デジタルガジェットもラインアップしている。本連載では、そんな100均の“激安ガジェット”が本当に使えるのか、使い心地はどうなのかをチェックしていく。「そんな技術が今はこの値段なのか!」という驚きが激安ガ...
  • 調べてみるとダイソーに売っているらしい。32GBだとそのままではデータが入りきらないけれども、音楽データのファイル形式をmp3にすれば大丈夫だろう。
  • 二人暮らしになって生活費が減るかと思ったけど、現状は色々なものを買いそろえたりしているので何なら増えている。早く生活が落ち着いてほしい。
  • ……と思ったけど、落ち着いたころに新婚旅行でお金使うんだった。もう少し節制しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました