「見返したら内容がジジイだなこの日記」2024年1月25日の日記

日記
  • 先日セミオーダーのスーツを作りに行った際に、「肩が前に出ている」と言われたので、その対策のためにダイソーでゴムバンドを買ってきた。
科学が認めた「猫背を治す方法」。それはチューブエクササイズ
アラフィフ男がアンチエイジングについて考えるブログです。
  • このゴムバンドを1日60回引っ張れば猫背が治るらしい。ちなみにダイソーのトレーニングチューブは輪っか状になっていて使いにくかったので切りました。100円なので切っても心が痛まないのもよい。
  • あと、プロテインシェイカーもダイソーで購入しました。
  • 増量のためにウェイトゲイナーを購入したので、それを飲む用に。
  • ウェイトゲイナーは増量用の高カロリープロテインです。牛乳で割ると、1杯でおにぎり2個分のカロリーが摂取できるらしいです。私は牛乳に弱いタイプなので、水割りで飲んでいます。
  • ちょっとダマになるけど、味は思ったより美味しいです。これで体重が増えてくれるといいなー。母親にも「フォトウェディングのタキシードがブカブカ」だと揶揄されたので、来月の撮影までに少しは増やしたい……。
  • 最近読んだ『人生100年時代の年金戦略』という本がとても良かったです。「年金なんて貰えないor貰えても微々たるものだ」と思っているかたには特に。
  • 書籍内でねんきんネットで年金をシミュレーションすることをオススメされていたので、実際にやってみた。今の年収のまま65歳から年金を受給すると、年170万円の年金になるらしい。月14万円と聞くと多いような少ないような。
  • これを60歳から繰り上げ受給したり、70歳から繰り下げ受給したりすると年金が変わる。
  • グラフを見てもらうと分かると思いますが、年金は繰り上げ受給すると受け取れる額が減り、繰り下げ受給すると受給額が増えるため、長生きすればするほど繰り下げ受給の方が得になるようになっています。
  • なので『人生100年時代の年金戦略』では、年金をできるだけたくさん納め、老後もできるだけ働き、イデコやNISAなどの税制優遇もフルに使って、長生きリスクに備えようという内容でした。
  • 個人的には、繰り下げ受給できるような長くできる仕事に就職しないとなと思いました。現職の理学療法士は身体に負荷のかかる仕事なので、私は続けられないだろうなと思います。現状でも右の手首とか腰が痛いときがあるので……。
  • 長生きリスクなんて今風の言葉を使わなくても、「どうせ長生きしちゃうんだから、それなら健康な方がいいよね」と私は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました