「好きじゃないけど得意なこと」2023年11月26日の日記

日記
  • 朝から洗濯機を回し続けている。
  • なぜ回し続けているかというと、我が家の洗濯機は少しずつ洗濯しないと止まってしまうからだ。
  • 今住んでいるアパートは洗濯機を外のベランダに置くタイプの部屋なのだけれど、ベランダの地面が微妙に傾いているので洗濯機が止まりやすい。もしかしたら使っているHaierハイアールのものが止まりやすいのかもしれないけれども。
  • 来月からの新しい部屋では新しい洗濯機を使う予定なのだけれど、洗濯機が処分できるかが不安である。ジモティーで0円で出品すれば誰か持って行ってくれると思うけれども、果たして。
  • スプレッドシートに関数を入れて、株式の損益率をパッと計算できるようにした。こういう楽をするための仕組みづくりは大好きなのでそういう仕事をしたい。
任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日本――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏。いつにも増して長い対談と...
  • 任天堂の代表取締役社長だった岩田聡さんが「好きじゃないけど得意なこともあります」という話をしていたのをやけに覚えている。自分もパソコンとかそんなに得意じゃないと思っていたけど、就職したらエクセルの関数を(調べて)使えるだけですごいと言われたりした。
  • 結局、得手不得手は周りとの差なので、周りと同じことを頑張るよりも、周りより得意なことで貢献したり、めちゃくちゃ仕事ができる人の雑務を手伝う方が組織としては効率が良い。
リカード【比較生産費説】  比較優位や自由貿易主義など、わかりやすく解説
リカードの比較生産費説を初心者向けにわかりやすく解説していきます。比較優位の原則とは?自由貿易主義など、徹底解説していきます。
  • この辺は比較優位の考えを知ってからよりそう思っている。
  • 今日の夜ご飯は友達とびっくりドンキーに行った。ブロッコリーの箱舟はもう少し油分が少ない方が美味しいと思う。異論は認める。
  • その後はコメダでおしゃべりをしていた。コメダのノンカフェインのコーヒーはたっぷりサイズにできないらしい。残念。
  • 転職とか恋愛とか色々な話をできる友達がいて良かったなと思う。人間に価値はないけど、人と人との関係性というのはお互いが出会わないと無かったものなので貴重だと思う。
  • ポケモンユナイトのティアー表を作り直し中。以前に作ったときから環境が変わってきたような気がしたので。
  • 以前は減っていたヤドランをまた見かけるようになった。ドわすれがナーフされただけで他は強いままだもんな。きあいのハチマキ弱体化の影響は他のタンクキャラも同じだし。
  • ゾロアークは上手い人が使うと本当に止められない。ゾロアークのような上手い人が使えば強いキャラがティアーの上位に来る環境が理想だと思う。
  • しおふきカメックスが強いと前のティアー表を作ったときは感じていたけど、グレイシアの影響かあまり見なくなってしまった。個人的にも学習枠でなみのりを使う方が勝ちやすい気がする。
  • 中央とレーンにメイジやポークがいるときはイワパレスが強い。相手も戦いなれていないのか、がんせきふうじで結構捕まえることができる。個人的にも好きなキャラクターなので積極的に使っていきたい。
  • 自分のミスで負けた試合は本当に凹む。凄いプレイをしようとすると力んでしまうので、そこそこのプレイを心がけたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました