「図書館に入り浸りたい」2023年11月10日の日記

日記
  • インターホンが鳴っていないのに配送の不在の連絡が入っていた。インターホンが悪いのか、私の耳が悪いのか。
  • 引っ越しの見積もりで家具の打ち込みをミスったのに気づいて焦っている。連絡が来た時に伝えなければ……。
  • どうも引っ越しには訪問見積もりというものがあるらしい。家や道路の状況や、家具の大きさなどを確認してトラブルを防ぐのだろう。人が部屋に来るのは嫌だけれども、正確な見積もりを取ってもらった方が後々安心ではある。
  • 今使っているdocomo home5Gは、Web上で引っ越し手続きができそうで安心した。引っ越し先はインターネット回線が通っているらしいけど、回線速度がどうかは分からないのでとりあえず持っていこう。
  • 楽天カードがメインのクレジットカードなのだけれど、2枚目を持つなら何が良いか調べていた。結論を言えば、2枚目も楽天カードでよさそうだ。マイルもいらないし、使ってる証券会社も楽天証券だし、2枚目だと100万円も使わないだろうし。
  • 歯磨き粉をNONIOに変えた。今まではiHerbで歯磨き粉を買っていたのだけれど、値段が高いのと口の中に残る風味が嫌だったのだ。NONIOは安いし味も爽快で良い。問題が無ければ使い続けたい。
  • みくのしんさんのポケカプレゼンの動画、すごく良かった。お金や数字に人は頼ってしまうけれども、そういう定規を使わず、自分が良いと思っていることを一緒に体験してもらうみくのしんさんのプレゼンは本当にプレゼントだったと思う。見習いたい。
レファレンス協同データベース - 検索
レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。
  • レファレンス協同データベースという素晴らしいサービスがある。国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースらしい。
小学1年生の子どもに対して、親が読み聞かせをする、という想定で相応しい「児童文学ではない小説」があれ... | レファレンス協同データベース
レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。
  • 例えば、「小学1年生の子どもに対して、親が読み聞かせをする、という想定で相応しい「児童文学ではない小説」があれば、教えてください。」という質問に対し、図書館が全力で回答をしている。読んでいるだけで本を読みたくなるし、自分が読んでいるジャンルの狭さに気づく。
  • 図書館に入り浸りたいという欲求がずっとある。最初の職場を辞めて有給消化をしていたころは地元の図書館で本を読み漁ったりしてたっけ。もともと小学校の頃は図書館で小説を借りまくっていたので、また図書館に通いたい。今住んでいる地域は図書館が遠いのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました