「イライラスイッチ」2023年10月25日の日記

日記
  • 「肝心」を「肝腎」と書くこともあると知った。後者の方が肝腎だと感じる。

 

  • 今日の午前中は普段よりイライラが多めだった。「自分に非がないのに自分のせいにされている」的な思考になると私はイライラしがちである。そういう被害者意識はメンタル不調の元だとは思うけれども、分かっていても制御は難しいものである。
  • 今日の自分にアドバイスするなら、以下のような感じだろう
    • リアプレイザルを使って怒りの原因に対する考え方を変えよう(このおばさんは子どもの看病をしていて疲れているのかもしれないなど)
    • もしもこの出来事が他人事だったら……と第三者視点で考えてみる(イライラしてる友達になんて声かけをするか考えてみる)

 

  • 『この保険、解約してもいいですか?』という本を読んだ。ざっくり結論を言えば「保険は基本ぼったくりなので、万に一つの不幸に備えるために仕方なく入るもの」といった感じ。私のような独身男性には万に一つの不幸なんてないので入る必要はないと解釈した。
  • 現状自分が入っている民間の保険は自転車保険だけだった。車を持っていたころは賠償責任保険にも入っていたけれども、それこそ不測の事態に備えて仕方なく入っていた感じ。
  • 話は逸れるけれども、自動車保険の弁護士特約は重要なので、あるかないかは確認した方が良い。弁護士が入るか入らないかで事故の負担割合が変わったりするので。
  • もちろん弁護士特約には何十万も払っていいという話ではないので、自分で概算をすることも重要ですよ。お金の云々は人に任せてはいけません。
  • ただ、子どもがいるご家庭だったら、有料でFPにライフプランないしこれからのお金の使い方について尋ねるのは十分に元が取れる行為だとは思う。無料の相談もあるけれども、あれは保険を売るための客寄せなので、やっぱり有料のものが良いと思う。

 

  • 普段、マットレスを床に敷いて寝ているので、普通の布団だとちょっと薄く感じる。原住民とかどうしてるんだろう?

 

  • この部分からスマホで日記を打ち込んでいるけれども、やりづらい。フリック入力はできるけど、両手では出来ないし。一時期タイピング練習にハマっていたのでブラインドタッチはできるけれども、キーボードでの入力もそんなに早いわけじゃない。インターネットの住民の割にインターネット能力はそうでもない気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました