2022年4月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2022年4月の投資について振り返っていきたいと思います。

今月も、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を50000円積み立てました。
昨年からの累計では1800064円積み立てました。

日本株は、近鉄エクスプレスの株式を購入しました。

近鉄エクスプレスは世界各地にて国際利用航空輸送および国際海上貨物輸送、 ロジステックス、通関業、倉庫管理、貨物自動車による運送などの総合物流サービスを 提供する。輸送貨物にはコンピューター、半導体、情報関連機器、繊維製品、医療機器、化学品などがある。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/9375:JPより引用

愛知県民にはお馴染みの、近鉄グループホールディングスの子会社です。

鉄道や海運の銘柄を狙っていたのですが、あまり欲しいと思う銘柄がなく、最終的には近鉄エクスプレスに行きつきました。

ここ10年で配当額は3倍以上。フリーキャッシュフローも配当を支払うのに十分な余裕があり、PERも過去に類を見ないほど低くなっていたので購入しました。がんばってほしい。

今月は、WESTERN UNION COとGILEAD SCIENCESから計4.33ドルの配当金をいただきました。

米国株の購入は少し控えています。5月3、4日のFOMC(連邦公開市場委員会)で株価が暴落した際は購入しようかなぐらいな控えめな気持ちです。

Warren Buffett says inflation 'swindles almost everybody,' Munger rails against bitcoin, market 'mania' at Berkshire meeting
Berkshire Hathaway Chairman and CEO Warren Buffett and Vice Chairman Charlie Munger are presiding over the company's ann...

さて、私は投資の神様ことウォーレン・バフェット氏が好きなのですが、先日バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイの株主総会で、バフェット氏はこんなことを言っていたそうです。

賢いからではない。正気だからだ」とは言い得て妙だなーと私は思いました。

自分は正気だろうか?と自分の考えを客観的に見ながら、ほどほどの距離感で市場と付き合っていきたいですね。それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました