2022年1月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、私の2022年1月のつみたて投資について振り返っていこうと思います。

今月は楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)を49970円積み立てました。昨年からの累計では1650094円積み立てました。

日本株は、新規でリケンテクノスを購入しました。

リケンテクノスは、合成樹脂・フィルム・ラップなどを作っている会社。決算が1/31だったので、決算の後に買った方が無難だったかなーとやや後悔中です。ただ、配当利回りが3.82%の高配当株で、10年で配当を倍増させており、なおかつフリーキャッシュフローも確保できている好みの銘柄ではあります。事業内容も分かりやすいですしね。

来月も株価が下がったままなら買い増すかもです。

米国株の売り買いはありませんでした。先日VIX指数が上がった際は、「ついに買い時が来たか!?」と思ったのですが、下がるのはナスダックの銘柄ばかりで、高配当株はそこまで下がってなかったんですよねー。不思議。

今月は、GILEAD SCIENCESとWESTERN UNION COから計377円の配当を受け取りました(1ドル100円で計算)。

資産全体で見ると、保有割合の多い楽天VTIが下がっているので、先月から16万円ほど値上がり益が減りました。やはり値上がり益というのは幻ですね。

現状はつみたてNISA+特定口座で楽天VTIを積み立てているのですが、今後iDeCoをやるようなことがあれば、全世界株式インデックスファンドにするかもしれませんね。超長期でみたらそれが一番無難でしょうし(リターンを求める以上ノーリスクではないことに注意が必要ですが)。

日本株にも頑張ってほしいなー。おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました