2023年5月の投資を振り返る

お金

こんにちは。カラガラです。

今回は、2023年5月の投資について、振り返っていきたいと思います。

つみたて投資

今月も、eMAXISSlim 全世界株式を33,333円つみたてました。

累計では、1,324,952円つみたてました。

今からつみたてNISAを始める人も、eMAXISSlim 全世界株式に投資しておけば無難だと思います。

日本株

日本株は、4銘柄購入し、2銘柄売却しました。

今月の実現損益は31,210円で、年初来からだと239,398円です。

また、タカラレーベン不動産から2,160円の配当金をいただきました。

資産配分

これは現在の資産配分です。

先月29.7%だった預金の割合が、23.2%に減少しています。

国内株式を買い増した影響ですね。

ドル円が140円を大きく超えるようなら、投資信託を売却するかもしれません。

景観

これは、東証プライム企業とS&P500のリスクプレミアム益利回り+経済成長率-長期金利です。

見ての通り、日本株のほうが儲かりそうな印象です。

出典:IIMA-GMVI・購買力平価 | 公益財団法人 国際通貨研究所(https://www.iima.or.jp/research/ppp.html

おまけに購買力平価から見ると、今は大幅な円安です。

円安ということは、同じ1万円でも少ない株式しか購入できないわけです。

リスクプレミアムと円安の観点から、アメリカへの全力投資は避けたほうが無難かと思います。

まとめ

  • eMAXISSlim全世界株式に33,333円を積み立て、累計では1,324,952円を積み立てました
  • 日本株では4銘柄を購入し、2銘柄を売却しましたが、含み損があるため少し落ち込んでいます
  • 預金の割合は先月比で6.5ポイント減少し、23.2%となりました
  • ドル円が140円を大きく超えた場合には、投資信託を売却する可能性がある
  • リスクプレミアムと円安の観点から、アメリカへの全力投資は避けるべき

というお話でした。それではさようなら。

Amazon.co.jp: マンガでわかる 世界でただひとつの株式投資入門 eBook : 山崎元, 飛永宏之: Kindleストア
Amazon.co.jp: マンガでわかる 世界でただひとつの株式投資入門 eBook : 山崎元, 飛永宏之: Kindleストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました